RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

お菓子の木

画像
お葬式やら何やらで延期していた 豚児の誕生祝(満4さい)だが、 昨日に保育園のお誕生会があったこともあり、晩にケーキを囲んでお祝いをした。 そのケーキが凄い。 妻が市内のケーキ屋さんに発注したものだが、 そのケーキ屋さんはイラスト、似顔絵など顧客の持ち込んだ絵に応じて それを模したケーキを作成してくれるのである。 興味もあって、今回そこに注文することにしたのだが 届いたケーキは僕の期待を遥かに上回る美術工芸品のような出来だった。 妻が作成を依頼した絵柄は、プリキュアさんのたぶん中心キャラクターの誰かだが、 これがケーキとは思えないくらい恐ろしく精巧である。 僕はまあ、ナンボ言うてもケーキだし、ある程度デフォルメした絵で作られる。 と思っていたけれども、 トレースしたのか、ほぼ原画通りの細かさで省略がほとんどない。 色もベタ塗りでなく、濃淡があり光沢などの質感も含めてかなり原画に近づけてある。 これは凄い。 値段は4200円と、僕の可処分所得1ヶ月分を遥かに超える金額だが、 これで配達までしてくれるのだからだいぶ「がんばった」価格だろう。 このケーキをお店で購入して自宅に持ち帰るのは、 なかなかに気を遣うものだ。 次回は何の絵柄を注文しようか、今から楽しみである。