RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小児医療

またまた自己管理の甘さから、風邪をひいてしまいました。 行きつけの耳鼻咽喉科でいつものようにダーゼン、ムコダイン、セルベックス、 メイアクトといったクスリを処方して貰ったものの、これでいいのだろうか。 特に、メイアクトについては風邪のたびに頼…

果敢ない季節

帝王切開後の経過も順調で(もちろん、当の本人は術後の痛み苦しみに 耐えていたので、決して楽だったという意味ではありませんが)、 今週初めに母子揃って退院することができました。 本来ならば夫である自分も付き添うのが当然なのでしょうが、 仕事をど…

手相・ますかけ相

病院の玄関に咲いていた紫陽花です。思わず足を止めてぱちり。 さて、自分の子どもができてみて、ああ「親」の気持ちってこんなんなんだなあ、と 感慨に耽ることもできるようになってきたのですが…… やっぱり、自分の子どもは特別な存在に見えてしまうもので…

REgeneration

http://www5e.biglobe.ne.jp/~presso/ 私のホームページ「REgeneration」を更新しました。 赤ちゃんのページです。ご覧ください。

ブエノスアイレス午前11時 誕生の朝

今日からこのブログが「育児日記」に看板を掛け替えようとして いるのだけれども、子どもが生まれました。 帝王切開当日。 院内用語で「カイザー」というそうですが、なんとも格好いい響き。 シーザーか、或いはシューマッハーか。 でも実際には心配でびくび…

銀のアンカー

『銀のアンカー』三田紀房著 集英社 あの『ドラゴン桜』が大ヒットした三田紀房氏のマンガ。 あれが東大受験をテーマにしていたのに対し、 今作は「内定請負漫画」と称して就職活動を描くという試みです。 これがなかなか面白い。 もちろん、『ドラゴン桜』…

腱鞘炎

二週間前に、「肩が痛い」旨のだらしない内容のエントリがありましたが、 依然右肩および肘の痛みは治まらず、総合病院の整形外科を受診することにしました。 ようやくですが、なかなか足を運ぶ気になれなかった訳があります。 確かに肩・肘は痛むのですが、…

夏に降る雪 河村隆一NEWアルバム「ORANGE」

6月20日に、河村隆一NEWアルバム「ORANGE」が発売されます。 3年ぶりかになるオリジナルアルバムのリリースに、楽しみで仕方がありません。 97年ごろのこの人のブレイクぶりはそれはそれは凄いものがありましたが、 ここ数年はそこそこ地道に…

右から左へ受け流せ!

最近よくテレビで見かけるようになった「ムーディ勝山」という お笑い芸人さんですが、この人の歌に非常にハマってしまいました。 訳が分からない歌詞はもちろん面白いのですが、その妙に 本物くさい歌唱スタイル(しゃくりの仕方とか)に暫し見入ってしまい…