RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすくチェア

豚二がダイニングテーブル食事するときに使用する、 いすを購入した。 赤い、カッコいいいすである。 いままでは、コンビ社の「ロアンジュ オートスウィング」という ベッド兼用椅子を使っていたが、 こちらが嵩張るのと、ベッド機能はもう使用しないことか…

ゴーカイジャーファイナルライブツアー

今日放映の海賊戦隊ゴーカイジャー。 僕の好きだったバスコ・タ・ジョロキア(悪役)が敗北、 いよいよ最終回まで残り3回となった。 なかなか味のある悪役であった。 最後まで、 「味方にならないかなあ」とぼんやり夢想していたのだが 残念だった。 しかし…

アサーティブネス

「自分の意見をはっきり言う」ことが大事だと 学校の先生なんかはよく言う。が、 それを真に受けて正直に 「漢字の書き取りとかつまらないし、やりたくない」 なんて意見を表明するとおこられたりする。 反対に、 我慢・忍耐は日本人が誇る美徳とされている…

ドア

なぜか最近、 開いているドアを閉めて回ることが趣味になっている。 目的は何だろうか?

合格通知

ビジネス能力検定の合格通知が届いた。 うれしい。 イータックスより通知があり、 先日提出した確定申告書が届いて 還付金処理も進んでいるとのことだ。 早くお金がほしい。 妻の体調もなんとか回復しつつあり、このまま 元の生活に戻れるといいのだけれども…

急性胃腸炎

一昨日から妻がダウン。 一昨日は朝、会社をサボって面倒を看た。 昨日は少しマシになったようだが、それでもかなり苦しそうである。 胃がウィークポイントなので、吐き気がきついらしい。 参った。 早く元の生活に戻りたい。

就職氷河期&生きづらい30代

毎日新聞。 「生きづらさ」を最も感じているという 30代についての連載があった。 僕も30代のおっさん。他人事ではない。 連載の内容はなかなかシビアで、 読んでいる僕もずーんと暗くなった。 僕は自分の生活で必死で知らなかったが、 世の中の30代は…

日記など

午前。 イオン茨木に行って少々買い物などをした。 午後。 豚児を連れてジャンボカラオケ広場へ。 一時間ほど歌う。 その後高槻市立中央図書館で本を借りる。 ケアーズドラッグに寄って帰宅。 ところで、豚二の便秘がここ数ヶ月ひどく、 ミートボール大のブ…

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン

まさか。である。 ゴーカイジャーに ダイナマン(1983年放映)や バイオマン(1984年放映)が出てくる度に おお。懐かしい。と懐古していた僕だが なんとこのたび、映画で メタルヒーローシリーズの第一作 宇宙刑事ギャバン(1982年放映)が 再…

ビジネス能力検定2級3級合格

12月に受検したビジネス能力検定の合否が判明した。 2級、3級ともに合格である。 2011年の最後を締め括る、重要な試験だっただけに 合格の報せは本当にうれしい。 最後をよい形で終われてよかった。 これでやっと2011年が終わった。という感じで…

華麗なる転身

「最近、六支丹君、見ないね」 「ああ、あいつ、前に辞めたよ」 「ええっ?知らなかった。・・・なんで?」 「なんか、あいつ丸菱地所に転職したらしいんだ」 「マージーでー?超バリバリhampanai有名企業じゃーん」 「大人しい奴だと思っていたら陰でこっそ…

発育状況

夜中。 目覚めたら1時半だったのでまだ寝よう。と思って 再度寝たら 次に起きたのは6時を過ぎていた。 今日こそ早起きをしようと思ったのに。 豚二が生後マル9ヶ月を迎えた。 唯一、ここ二週間でずりばいができるようになったことが 成長だが、他、おすわ…

また惰眠

豚二があまりに寝ないので、 試しに寝る場所を変えてみたら、 ちょっと寝るようになった。 が、お陰で僕が寝過ごす羽目になり(幸せなことだが) 8時間近く寝てしまった。 勉強とかいろいろしたいのに。 がんばろう。

ジスロマック

豚児。 一昨晩ひどく耳を痛がったので、 耳鼻科に連れて行くことにした。 鼓膜穿刺術をする方のハードなお医者さんは混むし、 疲れるのでやめた。 代わりにいつもの耳鼻科に並ぶ。 割と空いておりすぐ診て貰えた。 診断によると「ちょっと耳だれが出ている」…

消耗戦

豚二の「とびひ」は 抗生物質の内服&外用のダブル攻撃で劇的に良くなった。 が、代わりにハナミズがまた出だした。 豚児も同様で、ハナミズがひどくおまけに一昨晩は 「のどが痛い」と夜中起きてしまいぐずぐず言う始末。 「耳が痛い」というと即座にY耳鼻…

伝染性膿痂疹

豚二の首の後ろにできてる炎症、 一向に良くならなくてむしろここ数日で一段と酷くなった。 皮膚科を受診したところ、「とびひ」になっているとのことであり、 フロモックス5日分とゲンタシン5日分を処方された。 これら抗生物質で黄色ブドウ球菌を叩かね…

Try WiMAX

自宅ではできるが、 外出先でもインターネッツをしたいことがよくある。 最近はスマートホンとかでもインターネッツができるらしいが、 僕は持っていない。 しかし、ノートパソコンとアイパッドがウチにはあるので、 これらを利用してインターネッツができな…

ハードロックカフェくま インオーストラリア

「見ない顔ね。どこから来たの?」 「俺はイギリス生まれのオージー育ち、エドガーさ。君は」 「私はクリス。サイパンから来たのよ」 「へえサイパンにも俺らの仲間がいたなんてな。それが 日本の果てくんだりで出会すっちゃあ、なんか運命的だね」 「オース…

しまじろうコンサート イン枚方市民会館

相変わらず凄い。 しまじろうの人気である。 我が国のキッズに絶大な人気を誇る 縞次郎一座が、大阪は枚方市民会館に参上。 たまには。と僕は豚児を連れて馳せ参じたのだった。 一昨年にも一度しまじろうコンサートには来ているが、 その時はキリスト降誕を…

祈祷

昨日。 午前は妻が厄年か何かで厄払いのご祈祷に行ってきた。 近くの「天神さん」上宮天満宮である。 今年で3回目らしく、これで厄が祓われるとよいのだが。 午後は祖父母宅に年始の挨拶を兼ねてお邪魔した。 ところで僕はまた副鼻腔炎が再発したのか、 左…

キッザニア甲子園

昨日。 妻と豚児が朝7時の電車に乗って出かけたのは 「キッザニア甲子園」である。 おともだちが誘ってくれたらしい。 帰宅したのは夕方5時半頃だったが、 丸一日外出してくれたので僕は豚二と一緒に 自宅で大いに自由時間を満喫した。 お陰で午前で確定申…

豚二おすわりと小児鍼と住民基本台帳カード

昨日今日とエポックメイキングな出来事があって、 それは 豚二が自力でおすわりができた。 ということである。 発育がダダ遅れの豚二、もう8ヶ月になるのに 一向におすわりをしない (周りは既につかまり立ちまでしている子すらいる)。 なので連日 「早く…

行く年去る人

「あ。Rさんあけましておめでとうございますう。 今年もよろしくお願いします。しっかしさぶいですね。」 「あ。丸の内さん。あけましておめでとう。 なんか珍しい服を着てるけどなかなかアナーキーだね」 むかし絵本で読んだ、カラフルな象のような柄であ…

仕事始め。 張り切って出社したが、 34席のオフィースには 4人しか出社していなかった。 正月休みを長めにとる人が多いからである。 午後には強い風とともに雪も降った。 さむかった。 静かなオフィースもよいもので、 普段あまり読まない条例に目を通し…

仕事始め

6連休が終わり、今日から仕事始めである。 昨日はイオンモール大日の初売りに参上である。 午前中に到着、行動したから良かったものの、 僕らがお店を出ようとした12時半の時点で 既に駐車場は八割方埋まり、入庫待ちの車が 列をなしている状態であった。…

時事

重要な指名手配犯がわざわざ出頭してきたのに イタズラだと思って取り合わなかった。という 間抜けなニュースが正月早々流れている。 結局、この犯人は本物だったらしく 正直に他の警察署に出頭し直してお縄頂戴となった。 もし 「せっかく出てきてやったの…

初売り福袋インイオンモール鶴見緑地

元旦は朝から故郷、滋賀の山奥に帰省。 幸い降雪がなかったのでムーヴ号にて帰郷、 お年玉をもらって大阪に戻った。 年賀状もたくさんの人に頂いた。 毎年ここに書いているが、 僕は年賀状が好きだ。もらうとうれしいからだ。 小学校の時など、 葉書前面にヘ…

賀正

あけましておめでとうございます。 元旦から午前1時半起きと、 早く標準的な日常生活へ戻ることを願ってやまない。 あと一年もすれば、 豚二ももう少し寝てくれるようになるだろうか。 この三日ほどは豚二の暴れっぷりも尋常でなく、 家族共々かなり消耗し…