RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラギの灯

GLAYの新譜を発売日に遅れること約1ヶ月、 手に入れることができました。 私の「人生で最も影響を与えたアーティストトップ5」に 恐らくランクインするであろうGLAY。 語りたいことは山ほどあるのですが、とりあえず 新譜「LOVE IS BEAUTIFUL」を…

おまつり

自宅のすぐ近くでおまつりをしています。 にぎやかです。 ふらふらと屋台でフランクフルトやたまごせんべいを 買って食べました。

素人のドラッグストア歩き

バファリンA (2錠中) 1日2回 ・アスピリン 660mg ・合成ヒドロタルサイト 200mg バファリンプラス(2錠中)1日2回 ・アスピリン 500mg ・アセトアミノフェン 300mg ・無水カフェイン 120mg ・アリルイソプロピルアセチル…

〔一覧表〕鎮痛剤についてまとめてみた

時々エントリでも付け焼き刃的な薬の知識を披瀝している 私ですが、自分がもし理系だったら多分薬剤師免許を取得していただろうな、 というクスリ好きです(片仮名で書くと危なく見えますが)。 そもそもここ2ヶ月で通算五回も病院に通ったという実績。 今…

医薬分業について自分も一言

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070215/1171526444 平野啓一郎氏のブログから。 私もちょうどひと月前にひどい目にあったので(先月のエントリ参照) いつになく親近感をもって拝読した今回の記事。 最後の方に「医薬分業」についての愚痴がこぼさ…

国際競争力

やはりこれからはグローバルスタンダード、 国際競争力をつけなやってかれへん。ということで 外資系の会社に見学に行ってきました。 同じ業界の人間ながら、こうも違うのか。と衝撃ばかり。 規制やらなんやらでいろいろ苦労されているようですが、 雰囲気か…

コリアタウン

会社の出張で、大阪は鶴橋まで出向くことになりました。鶴橋といえば 焼肉で有名なコリアタウン。行ったことがなかったので 興味津々でお店を見て回りました。チヂミうまかったです。

接続し、転送せよ!!

タイトルは、東浩紀氏の著書のオビからとりました。 内容とは関係がありません。 3つ前のエントリで会社のPCとの悪戦苦闘を書きましたが、 実際にはあの時点ではまだ、現状復帰に至るまでには 超えなければならない課題がありました。 というのも、あのと…

しろくまちゃんのほっとけーきを焼きました

絵本に登場する8段ほっとけーきに挑戦。 難しいです。

こぐまちゃんのぬりえ

本屋さんでもらってしまった。 ……カワイイ。

アドミニストレータ・システムクラッシュ

タイトルは宮沢章夫氏の小説のパロディです。 この一週間で、「administrator」とキーボード入力する速さは 関西で五指に入るレベルに達したのではないかと思われる私です(嘘)。 普段は会社で(情報)システム保守担当をしている私ですが、 ここのところ社…

しろくまちゃんのほっとけーき

こぐまちゃんのアンニュイな表情。 それでいて全編に漂う仄かな温かさ。 幼児向けの絵本の名作「こぐまちゃん」シリーズです。 誰もが一度は目にしたことがある、有名な絵本です。 ベストセラー『しろくまちゃんのほっとけーき』を含む 3冊入りのセットを購…

あなたが、いなかった、あなた を読む(これから)

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070130 平野啓一郎氏の短編集『あなたが、いなかった、あなた』が 発売されました。発売日に遅れること三日で手に取ってみて。 氏のブログで述べられているとおり、装丁はシンプルながら なかなかカッコいいです。 …

君の名は…

『はじめての名づけ』という本を借りました。 いわゆる赤ちゃんの命名をアシスタントするガイドブックなんですけど、 これがなかなか興味深く、最近の愛読書になっています。 分厚い本の中には、名付けのエッセンスが散りばめられています。 ずらっと並ぶ名…