RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

キーボードを叩いているのはまだ12月31日時点ですが、 先に新年のあいさつを申し上げます。 あけましておめでとうございます。 大変寒い年末年始になりました。

年末に寄せて

2009年、そして00年代の締め括りに 某省勤務の畏友、A君と我がホームタウン大阪で痛飲しました。 僕らも齢30を数えましたが、自分と周囲の状況が その変化を加速度的に上げていく身の上を嘆きつつ、 来る10年をいかに生き抜くか。 さて、日頃は専…

大掃除

春は花見、夏は花火、といった 硬直した思考は好きではないのですが 年末ということもありおうちの大掃除をしました。 やっぱちょっといつもと違って気合いが入るしね。 掃除は今日だけしたのではなくて先日から部屋ごとに分けて行っており、 先日はおふろに…

クリスマス

サンタクロースさんが我が家にもやってきた。 サンタさんも折からの給与カットで懐が大変寒いのだけれども、 手ぶらで訪問するのも存在意義が問われるからと、 わざわざ仕事(メーカーの総務)帰りにトイザらスに寄ってきてくれたらしい。 学問、運動、いず…

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

天保山のサントリーミュージアムで開催されていた展覧会 「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に行ってきました。 今日で最終。 クリムトの絵が大阪で見られるなんて! 代表作「パラス・アテナ」も本邦上陸です。 これは是非行かんと。とひさしぶりに美術…

陰陽座十周年記念講演『龍凰輪舞』なんばHatch

1.貘 2.百の鬼が夜を行く 3.癲狂院狂人廓 4.相剋 5.がしゃ髑髏 6.紅葉 7.陽炎忍法帖 8.甲賀忍法帖 9.鬼斬忍法帖 10.道成寺蛇ノ獄 11.鼓動 12.輪入道 13.組曲九尾~玉藻前 14.組曲九尾~照魔鏡 15.組曲九尾~殺生石 16.鎮魂の歌 17.龍の雲を得る如し 18.蚊龍…

シグマ30mm F1.4 EX DC到着

ついに憧れの単焦点レンズ、 シグマ30mm F1.4 EX DCが自宅に届いた。わあい。 早速、愛機PENTAX K100Dに装着。 何も考えずそのへんの歯ブラシやらヘルメットやらに向けて シャッターを切りまくった。 凄い。なんでもない日常の光景にちょっとファンタジーを…

フルーチェ(オレンジ)

妻もだいぶ回復し、我が家に笑顔が戻ってきた。 「今日も怒鳴られたよあっはっは」 「ダメじゃんあっはっは」 「パパあかんなあ」 フルーチェを食べた。うまかった。 年収300万でも気にしない。 みんなの笑顔があればそれでいい。 ……まあ、お金があればも…

雇用の流動化

みんな寝た。 妻の発熱も、どうやら豚児の扁桃腺炎が伝染したものだったようで、 昨日はムリをして出社したためにひどい目に遭ったけど、 今日はムリをして休ませたので、だいぶ回復しました。 しかし、昨年末に「派遣村」とかで話題になって以来、 非正規雇…

イオン化傾向

人生をやり直すなら、 高校入学の時点から始めたい。 別に、「青春をどうのこうの」とかそんな感傷的な理由ではなくて、 もう一度勉強してみたいからです。 高校時代は部活動(帰宅部)に力を入れるあまり、 肝心の授業中はいつも居眠りをこいてばっかりの本…

病気ばっかり

みんな寝た。 病気のことを書くのは気が滅入るけれども、 いつ、どんな症状でどんな処置をしたか。という記録は結構貴重なもので、 このブログの8割に届かんとする身体・健康ネタは 時々自分で見返しては、 はは。この時も病気。あの時も。病気ばっかじゃん…

SIGMA 30mmF1.4EX DC

ついに注文してしまった。 長らく愛機の一眼レフPENTAX K100Dは、 セットのキットレンズと共に数多の写真を撮影してきました。 キットレンズといえどもペンタックスのはクオリティも良いと評判、 標準ズームでもあるし初心者の僕には使いやすかったです。 し…

HIROTEC カエル型加湿器

先日、冬の乾燥対策に カエルさんの加湿器を買った。 見た目で侮るなかれ。 超音波式のそれは目ん玉からもうもうとミストを吐き出し、 最大風量にすると周りの床をびしょ濡れにするくらいの パワーを発揮します。 常時つけているシャープの空気清浄加湿器と…

扁桃腺炎でワクチン延期

やれやれ。ダメだった。 多方面への働きかけで、 総合病院で今日に予約がとれていた新型インフルエンザワクチン接種。 しかし、けさ豚児の熱を測ってみると39度近い。 ダメじゃん。 結局病院に行きはしたものの、ワクチン接種ではなくふつうに受診するだけ…

命の灯(後編)

(つづき) 僕の会社も郊外とはいえ一応都市にあるので、 社屋は都市ガスです。幸せです。 そんな大阪ガスの心の社員である僕に、 「人事課のストーブがつかないんです」という 悲痛な叫びが届けられたのが先週。 早速僕は現地を視察したところ、驚くべきも…

命の灯(前編)

子どもの頃、「都市ガス」に憧れていた。 生家である山奥のあばら家は、 夏はともかく冬の厳しさといったら半端ではありませんでした。 そんな家の暖房器具から湯沸かしまで、 エネルギーは主に「灯油」。 灯油それ自体の利点は否定しませんが、 何より持ち…

豚児の発熱

まずい。 あれだけ苦労した新型インフルエンザワクチンの接種予約、 明後日だというのになんだか豚児の様子がおかしい。 なんか食欲がないし、熱を測ったら37.7℃もあった。 まずい。 明後日どころか明日の出社も危うい。 もう寝たけど、このまま熱が下が…

昇進試験

周りの子がコムサとかミキハウスとかを着ている中で、 豚児だけ西松屋、良くてジャスコの衣服を纏っているのは偏にパパの稼ぎが少ないから。 家族にひもじい思いをさせている後ろめたさは常に僕の生活を付きまとって離れません。 なので、こんな貧乏生活から…

ラム革のノートカバー

先日祝言を挙げた、秘密機関のエージェントU君から、 大層な品物を受け取った。 その、ダークブラウンの艶がいかにも高級感を醸し出すそれは 他でもないU君の手によるノートカバー。 ラム革のカバーはふつうのB5ノートに堂々たる存在感を与え、 しがない…

フジフイルム

市販のカレンダーに飽き足らない僕は、 今年一年間のベストショットをプリントした、 カレンダーをオーダーメイドすることにした。 写真プリントといえばフジフイルム。に発注したカレンダー、 納期も早くわずか4日ほどで届いた。 さすがは老舗。プリントも…

新型インフルエンザワクチン

近所の総合病院で、 新型インフルエンザワクチン接種再募集。 みたいな情報をインサイダー的に得た僕は、 この機を逃すまじと多方面の協力を得、 豚児の接種を無事予約することができました。 「電話予約不可。直接来院のこと」 という予約開始初日。 聞けば…

ドリアン・グレイ的絶望

認めたくないことだが、30歳を直前にして、 僕も「老い」を実感するようになった。 事実は挙げればキリがないけれども、 その多くは不可避というか、努力云々で解決できる要素は少なく、 しゃあない。と割り切るしかない。 しかし、これは努力次第でまだな…