RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1さい6かげつ健診

豚二。 1さい7かげつを迎えたが、 市の1さい6かげつ健診に参上した。 午後(つまり昼寝の時間)の受診なので 案の定ぐだぐだ、コンディション最悪のまま 積み木テストも指さしテストも全滅、 フォロー健診が確定した。 身長は81.1cm。1さい7かげつの男…

エラーコード:103

やられた。 冬になるといつもガス機器のトラブルに見舞われる。 ちょうど一年前にはガス給湯器のバーナーブロック交換。に 至ったが、 昨日。 床暖房のリモコンが点滅している。 エラーコードの103。 これはまずい。 しかしいままでの機器の危機を幾度と…

労使協定

豚児の咳が止まらない。 明日もまた耳鼻科に行き甲斐がある。 社労士の勉強をしているけれども、 やった5秒後には忘れてしまっているので 記録に残さないといけない。と考えた。 今日は労働協約と労使協定について理解が深まった。 似ているけど別物だという…

野田佳彦内閣総理大臣閣下に謁見

来る総選挙に向けて(たぶん)、 野田佳彦内閣総理大臣閣下がはるばる 大阪はJR高槻駅北口に来臨される。と聞き こんな有名人にお目にかかる機会も滅多にないので 豚児を連れ駅前に赴いた。 既に駅前では民主党議員の方が演説をしておられ、 相当な人集り…

排水管清掃

今日は午後にマンションの排水管清掃が行われ、 ウチも対象なので朝から水回りの掃除をした。 妻と豚児はプリキュアさんの映画を観に出かけた。 流し、おふろなどかなりきれいになった。 カビハイターの威力たるやなかなかのものである。 少し早いが今年つま…

イオン大日リニューアルオープン

昨日から豚児は岳父宅に泊まりに行くと言って出かけた。 豚児には悪いがこちらはお陰でゆっくり過ごさせて貰った。 今日は豚二を連れ、リニューアルオープンした イオン大日に参上した。 子供服の専門店がより充実した印象だった。 しとしと小雨が降る寒い一…

二日ほど安寧

昨晩は妻の帰宅が遅かったため、 豚児らにごはんを食べさせて風呂に入れる等全て自分でした。 先週から寝付きが悪かった豚二だが、 ここ二日ほどは夜泣きもせずちゃんと寝ている。 ここんところ自動車保険の更新の件でいろいろ悩んでいたが 値上げをしたSに…

寝なかった

昨晩はすんなり寝た。と思ったが 実は寝ていなかった。豚二。 結局2時間あまりギャアギャア喚き続け、 部屋を換えてカロナールを飲ませて漸く、寝た。 ぐずぐず言った原因は分からない。 昨年の冬と一緒である。困った。

もう寝た

豚二がもう寝た。 昼寝をあまりしなかったようで、 晩ご飯を食べたらぐずぐず言うのでミルクを飲ませて 強制終了(そう呼んでいる)させた。 いつもこういうペースだと楽でよいのだが。 今日は僕も早く寝よう。

マイルCS

京都競馬場に再び参上した。 今日はGⅠレース、マイルチャンピオンシップの開催日であり、 小春日和の陽気と相俟ってなかなかの人出だった。 僕は勝馬投票券を買いに行ったのではなく、 スマイルプリキュア。ショウの観覧に豚児豚二を連れて行ったのだが、 …

作品展

午前。 保育園の作品展。 相変わらず素晴らしい。 先生たちは徹夜で準備と聞いている。 豚児らも大喜びであった。 昼。 昨晩のことだが豚二がなぜか夜泣き。 耳だれのような跡もあることから 真っ先に中耳炎を疑い、 僕が耳鼻科に連れて行った。 結果、特に…

職場体験

近所の中学生がウチの会社に職場体験に来た。 とはいうものの、 「代わりに営業やっといて」とか 「帳簿の整理お願いね」とか体験してもらえる類の仕事は少なく、 どうしようかと考えていたのだけれども 丁度良い木工の仕事があったので それをお願いするこ…

発語

さぶい。 豚二は昨晩もハナをぐずぐず言わせていたが大丈夫だろうか。 最近、保育園への登園時にぐずることが少なくなり、 先週くらいから別れ際に「ばいばい」と手を振るまでになった。 ところで1歳7ヶ月を迎えようとするが、未だに意味のある言葉を発し…

インフルエンザ予防接種二回目。

火曜日は耳鼻科に行くことが恒例、というか 義務化しているのだけれども 昨日も豚児豚二妻を連れて耳鼻科へ。 三人ともハナミズが出たりしているからだ。 僕ものどがちょっとおかしいが、 個人的に小青竜湯をのんだりしてまだ大丈夫なので 受診はしなかった…

社労士不合格、けれど

社会保険労務士試験の不合格通知が届いた。 不合格なのはともかく、驚いたのが 意外に点数がとれていたことで、 なんと選択式試験についてはあと2点。で 合格だったのである。 労災保険法は満点だった。 ほぼ素人が遊び半分で受けてこれである。 やっぱり今…

学校選択制

今日は豚児のおともだちが遊びに来てくれた。 本当は一緒にどこか遊びに出かけるつもりだったが 雨だったのでウチで遊ぶことになった。 こういう日に限って雨が降る。 時事問題であるが、 (公立小中学校の)学校選択制。というのが ここ10年ほどでだいぶ…

冬支度

妻と豚児は遊びに出かけている。 僕は朝から冬用ふとんを出したり冬支度。 来週からさぶくなるらしいから。 そのついでに洗濯やそうじをしていたら あっという間に一日が終わってしまった。 昨日は豚児。保育園で貧血みたくなったらしい。 夕刻は妻と豚児が…

バイク屋さん

ビーノ号。妻の愛車である。 ガソリンスタンドで給油したところ、お兄さんから 「後輪(タイヤ)、だいぶ古いですねえ。2003年って書いてるし、 溝減ってるし、ひび割れてるし、交換した方がいいと思いますよ」 とアドバイスして貰ったり、 「前輪(タイ…

不通

朝からなぜか自宅のインターネットがつながらない。 LANの配線から配電盤までいろいろ調べたが原因が分からなかった。 でも、いつの間にかつながるようになった。 よく分からない。 インターネッツも大事なインフラなので途切れると大変困る。 また、こんな…

急性副鼻腔炎

熱っぽく、登園が危惧された豚二だったが なんとか無事昨日一日を乗り切ることが出来た。 豚児は咳をしている。 妻はハナミズが出ることに加え、頭痛、頭重感がするという。 僕以外みんなダメだ。 いつもの耳鼻科を受診。 豚二は普段通りの漢方を処方、 豚児…

木曜から今日まで

先週木曜から順に記憶を辿っていく。 木曜は・・・、次週からウチの会社に来る人の 対応をしたのを覚えている。 また、「借りたビデオを返し忘れた」ということで 課長より代わりにビデオを返しに行ったのだった。 金曜は、豚児が岳父の家に行きたいと言って…

ウェブリブログ復帰

当ブログをしたためている「ウェブリブログ」が、 先週よりトラブルに見舞われた模様で 大規模なメンテナンスが実施された。 お陰で日記の書き込みができず、 空白の一週間を過ごすことになった。 今日やっと復活。 10/20と11/1に書いた文を今頃UP…

MRI・耳鼻科

一昨日。 午後5時の予約時間に間に合い、 MRIを撮影して貰った。 強烈な磁場や電磁波が共鳴して僕の体内を断層的に撮影、と 仕組みはよく分からないが何億もする機械らしい。 そんなハイエンドマシンは一度体験してみないとね、と レントゲンくらいの軽い感…

豚児豚二自分耳鼻科

僕までノドがおかしい。 なので 豚児、豚二を連れて行きがてら 僕も診て貰うことにした。 結果、予想通り小サイコ湯加桔梗石膏を処方して貰った。 おまけにパセトシン(アモキシシリン)まで貰った。 ここで抗生物質を貰うのは珍しい。 早く治そう。 中間決…