RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

社内LAN

昨日は朝から頭ががんがんしてしょうがないので、 昼にボルタレンをのんだ。 その後は元気だった。 元気になった僕に社長が 「こんどの会議の案件にあるソーラーパネルについて 資料を集めておいてくれ。じゃね」と レポート用紙を渡して去った。 さあて。元気になったことだしやるか。と思った矢先、 会社のネットワークがダウンして作業が止まってしまった。 それは僕だけでなく他の人もだが。 ネットワークの保守管理はアウトソーシングで丸投げしている ウチの支店だけに、突発的なこういう事態に弱い。 大抵そこに居合わせた僕がボランティア的に対応して 大概失敗するが、 今回もそこに居合わせた僕がネットワークセンターの指示を仰いで ボランティア的に対応することにした。 電話したところ、 サーバーの不調ではなく、 どっかでLANがループしている(ショートみたいなもん)、 またはプリンタサーバーの誤作動がLAN全体を麻痺させているか、 ということで、対応は とりあえず全てのHUBやプリンタサーバーの電源を切り、 接続を遮断し、 一個ずつ繋いでみてテストしていくことで 異常のあるHUBまたはプリンタサーバーを特定しろ。 という面倒なものだった。 「えーパソコンうごかねえじゃあん何だよこれえ」 「ちょっと待っててくださいね。いま原因を探してますから」 「早くしろよお。こっちは急いでんだからあ」 僕もいつか「早くしろよお」と言う側になりたい。 しかし、地道にやっていれば光明は射すもので、 一台、これに繋いだら全部がおかしくなる。というHUBを発見した。 諸悪の根源であった。 僕はループを起こしていた接続を叩き斬り、 無事にLANを復旧することが出来た。 その間、実に二時間であった。 ふうやれやれ。これでやっと社長に頼まれていた 会議の資料作成にとりかかれるぞ。と 白紙のレポート用紙が山積みのデスクについた矢先、 社長が帰ってきた。 「なんだ。もう二時間も経つのにまだ一枚もできてないじゃないか」
[Logitec(ロジテック)] Windows Storage Server 2003 R2を搭載RAID5搭載 BOX型NAS 2TB LSV-5S2000/4C
メディアチャンプ
メーカー直送のため、配送主はメーカーとなります。メーカー欠品時はお届けができないこともございますので

楽天市場 by [Logitec(ロジテック)] Windows Storage Server 2003 R2を搭載RAID5搭載 BOX型NAS 2TB LSV-5S2000/4C の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ネットワークを経由してUSB機器を利用できるUSB2.0 Device Server ロジテックLAN-DVS/U2【smtb-k】【w4】【smtb-m】
オフィスチェアー専門館
ロジテック ネットワークを経由してUSB機器を利用できるUSB2.0 Device Server L

楽天市場 by ネットワークを経由してUSB機器を利用できるUSB2.0 Device Server ロジテックLAN-DVS/U2【smtb-k】【w4】【smtb-m】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル