RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープでしょ?空気清浄機

これは凄い…… 空気清浄機を買いました。これからの季節、室内の空気が乾燥するので 加湿器がほしいなあ、と電器店を徘徊していて目に留まったのが、 「加湿空気清浄機」と呼ばれるジャンルの商品。 これらは空気清浄機に加え加湿機能も装備されたもので、 な…

落ち込んだこと

キャリアアップのために、とある試験を受けてきました。 会場は近くの公立高校。 高校の校舎なんて滅多に足を踏み入れないだけに、 なにやら懐かしい気分にもなりました。就職活動をしていた頃、 同じように試験を受けに来たのを思い出します。 今回の試験は…

やっぱり増えてた

以前、当ブログで「ウチの周りはベビーブーム」という日記を したためたのですが、実際に今年は赤ちゃんの数が増えたようです。 以下は産経新聞サイトより。 ていうかこれ8月のニュース……時事の疎さに反省しつつ引用。 1~6月の出生数 6年ぶりに増加 8月2…

廃墟 小林伸一郎氏の写真から

雑誌を読んでいて、小林伸一郎『亡骸劇場』の写真が 目に留まり、しばらく解説を読み耽りました。 (こちらの写真は別のものです) この人は、日本中の廃墟という廃墟を撮り歩いた、 「廃墟写真」の第一人者だそうです。 これら氏の写真から、朽ち往く数々の…

錬金術

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061117/1163733396 平野啓一郎さんのブログ更新。 アマゾンで本を購入するとき、 JALショッピング http://books.jal.co.jp/index.html を経由すると、 マイルが貯まるという話題です。 以前、『日経トレンディ』で…

礼を言うのはむしろ自分の方で…

ウチの会社に、地元の公立中学校の生徒さんが 一週間の職場体験学習に来られていました。 中学生ぐらいの子どもさんとはあまり接する機会がなく、 「いまドキの子ら(また雑な括り方…) ってどんな感じなんやろ……?」と、 年寄りじみたことを考えてもいまし…

真実真正日記 町田康(不定期読書案内)

『真実真正日記』 町田康 著 (講談社) またもや凄いエネルギーの問題作というか、 購ってその日に読了してしまいました。 作家である主人公が、フィクションに疲れて真実のことしか 書かない『真実真正日記』を書き始める……一応こういう設定です (「一応…

感情語の獲得ワーク

しばらくぶりに平野啓一郎さんのブログ更新。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061108/1162923482 ドナルド・キーン氏との対談のことが書かれています。 キーン氏の日本語体験の根源として、『源氏物語』と『死んだ日本兵の日記』があり、 「一つは…

過重労働について考える(2)メンタルの危機

前のブログで労働時間の長さというのを愚痴交じりに書いていました。 もちろん、いくら会社に拘束される時間が長くても、それを真っ当なものと 受け止められるか、そうでないかはその人の置かれた環境次第です。 やり甲斐、達成感といったものが与えられて、…

インフルエンザワクチン

少し気の早い話ですが、インフルエンザワクチンを接種してきました。 なかなか平日に時間がとれないので土曜の朝すぐ電話して、 「あのうインフルエンザの予防接種をお願いしたいんですが……」と 近くのお医者さんにその旨告げると、午前中にいらしてください…

男の真ん中で居たいじゃないか。

男の真ん中で居たいじゃないか。……マークX。 トヨタのセダン、マークXのCMのカッコよさったらありゃしない。 俳優の佐藤浩市さんが「IT会社の部長」という役回りで出演されているんですが、 10月になって放送されている新バージョンもナイスな出来です。 …