RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昇任

やったあ。バンザイ。 万年ヒラ社員だった僕だが、32さいにしてようやく 「主任」に昇格した。 昨年一年間の勉強の賜物である。 毎年昇任試験に落ち続けて既におっさん。 「主任」といっても係長の下で、大卒の総合職の人なら 入社後数年で宛がわれるポス…

文部科学大臣賞 受賞

驚いた。 昨年12月に受検したビジネス能力検定、 1月に合格の報せを聞き安堵とともに喜んだのだが、 今日になって佐川急便さんがウチにお届け物、 一体何だろう。と思って封を開けたら 小学校の卒業式でおなじみの丸い筒、 ああそうか、卒業シーズンだも…

停止

疲れた。 今日は楽しくない用事で100kmドライブをせねばならなかった。 いろんなモチベーションが下がったまままた一週間が始まる。

蟄居

ノドも痛いし頭も痛い。 そして怠い。 妻が豚児を連れ出してくれたので 今日も豚二と蟄居である。 今日一日で50歩ぐらいしか歩いていない。

多忙

疲れた。 今日も豚児豚二をつれて耳鼻科に行かねばならない。 まだ僕のノドも痛い。 忙しい。

毎年3月後半に体調を崩すのはなぜだろう。 昨日から口角炎ができてるし、 ノドがイガイガ咳も出る。 年度末で忙しいからかもしれない。 昨日は激烈に忙しかった。 今朝も午前4時から書類作りである。 でも、激烈に忙しくても、それでも 営業職時代の平均的…

Grollschwertライヴイン南堀江ZERO

従兄弟がヴォーカルを務めるデスメタルバンド、 グロウルシュヴァートのライブがユーストリームで中継される。 と本人からメールを頂戴したので昨晩、視聴した。 このグロウルシュヴァートというのはminamihorieZEROという このライブハウスではかなりの人気…

アレルギーテスト

消耗戦である。 先週からほぼ一日おきに耳鼻科に通っている。 仕事もなんとかして定時で切り上げなければならないし、 忙しい。辛い。疲れる。 昨日はI耳鼻科にて豚児の鼓膜穿刺術を行った。 やはり避けられなかった。 しかし、問答無用でずぶ。のハードY…

プリキュアさんと握手インイオンモール寝屋川

午前。故あって休日出勤をした。 3月4月は忙しい。 午後。会社から直接イオンモール寝屋川に向かった。 なぜかというと、 スイートプリキュアの主人公 「キュアメロディとキュアリズムがやってくる」との情報を察知し、 豚児を連れて行こうと考えたからで…

木下大サーカスイン鶴見緑地

昔、観に行ったモダンサーカス、 シルク・ドゥ・ソレイユの 「キダム」、というのはストレートなネーミングだと思ったが、 キダムというのは「白昼夢」という意味である。 サーカスというのは一種の非現実性がショウの本質でもあるので、 いかに日常と切り離…

食育講習会

3月も半ば。 かなりダーク度が上がっているので 仕事をサボった。 サボって出かけた先は、 乳幼児の食育についての講習会である。 ちょっとしたノルマがあって受講したのだが、 これがなかなか緊張した。 なぜなら出席者のうちで男性おっさんは僕一名、 他…

和剤局方

I耳鼻科二度目の受診である。 再診の豚児・豚二に加え、 初診で妻も診て貰うことにした。 なぜかというと、3月に入ってから 微妙にハナミズとか花粉症っぽい症状が現れてきたからで、 毎年なんとなくやり過ごしているのだけれども、 ついでに診て貰ったら…

進級

残念なお知らせであった。 保育園で来年度の担任の発表があり、 年中組に進級する豚児、0歳児クラスに入園する豚二の 担任の先生が判明した。 いずれも、ばりばり信頼のできる先生でよかった。 残念なのはそっちではなく、 隣に貼られていた 「退職する先生…

I耳鼻科

Y1、Y2という呼び方も結局どちらがどちらなのか 分からなくなってしまうので、 ソフトY耳鼻科、ハードY耳鼻科と呼称したい。 ソフトYは診察の待ち時間も少なく、治療も穏やか。 ソフトに受診できる耳鼻科である。 ハードYは何時間もの待ち時間を覚悟…

土日

午前は晴れていたが午後は雨、 しかも寒い。 春はまだまだ遠い。 今日は豚児のおともだちが遊びに来てくれた。 僕はすっかり出不精なので 来て貰えるのは本当にありがたいことである。 昨日は午前、珍しく休日出勤したが 予想に反して土曜大工をする羽目にな…

公正としての正義

ここにホールの円いケーキがありました。 3人で分けます。 最も公平に分けるには、どうしたらいいでしょう? 政治哲学的に答えると、 「最後に取る人が切り分ける」 になる。 アメリカの政治哲学者ジョン・ロールズという人は 分配の問題を哲学的に研究して…

夢と希望

こないだスーパーに行ったら、 名前などの熟語から発想し、 散文詩にしたためる。というまた アーティストな商いをやっていた。 こういうのは前からあるが、 最近になって流行っているのかもしれない。 しかし、見本として展示されているポエム達が 「夢」と…

WiMAX参上(2)

眠い。 ダークである。 豚二と妻はきのう保育園の入園説明会に行ってきた。 4月から忙しくなりそうである。 ワイマックスを早速職場でも試してみた。 職場のパソコンでは10Mの速度でネットに接続しているが、 ワイマックスでも4M弱で繋がり、まずまず…

WiMAX参上

遂に届いてしまった。 UQ WiMAXのブロードバンドルータ URoad-8000 である。 月額3880円。 解約には手数料が発生するため、これから一年間は 何があっても使い続けなければならず 赤字会計の我が家にさらに重荷がのしかかることになる。 それでも。 僕が…

まだ雨

現時点で11℃もあるから 空気が生温い。 昨日から降り続く雨。 ウチの家計簿を入力していて、 危険水域というか、 かなりヤバいゾーンに足を踏み入れてしまっていることに気づき 焦った。 気分もダークである。 早くこの年度を終えたい。 新年度になっても…

つるふさの法則

「プーチン氏 勝利宣言」と、 ロシア大統領選の帰趨が決まったようだが 僕はこれを報じるヤフーヘッドラインを見て 別の感慨を憶えていた。 前にも書いたが、 ハゲフサの法則(ウィキペディアでは「つるふさの法則」)が ついに破られなかったからである。 …

ドラえもんそして甥

昨日はドラえもんの映画を観に 妻と豚二が出かけてくれたので、 3時間ばかりのんびりすることができた。 今日は「おじさん」として、 先月誕生した甥に初めてお目にかかった。 小さかった。 これまでも、これからも大変だろうが がんばって育ててほしい。 …

オゼックス

どちらもYなので どちらをYと呼称していたか忘れたが、 最近行っている耳鼻科をY1とする。 Y1耳鼻科は幼児にも優しく、 ハードな治療はできるだけ避け 順番予約システムもあるので大人にも優しい。 なのでこちらの方が利用しやすくよく行っている。 反…

思考と感情(2)

豚二の友だちが遊びに来た。 「他人と比べるのはよくない」とよく言われるが、 それは正確でなく、本当は 「他人と比べて過剰に優越感に浸ったり心配したりすること」が よくないのである。 昨日書いた「思考と感情の切り離し」のテーマであるが、 事実は事…

思考と感情の二元論

一昨日の事件のせいで、昨日もまだ 「立入禁止」テープが見物人を遠ざけていたが、 晩になって漸く撤収されたようだ。 この事件は関係ないが、最近自分の心に余裕がなくて困る。 本社にガタガタ言われたりしているのがそうなんだけれども、 僕が身の回りの人…