RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理と刑罰

妻は今日も寝ている。 仕事と家庭の両立。というテーマは 文字通り所帯染みていて口にするのもこっ恥ずかしいけれども、 実際シビアな目標というのが最近よく分かる。 さて、テレビに子守をさせてはいけないというが それでも手のかかる豚児。 夕方6時から…

産・官・学連携こども秋まつりイン茨木

妻は今日も寝ている。 今週いっぱいはやむを得まい。 だから今日も豚児を隔離すべく連れだした。 職場で「産・官・学連携こども秋まつり」というチラシを見ていて それが今日だったので、どういうコンセプトの催しか知らないけど 行ってみよう。と思い立ち茨…

魂の焼きそば

妻は今日も寝ている。 申し訳なかったが床屋さんに予約を入れていたので それだけは行くことにした。 申し訳ない割に、 メンズエステを施して貰ったり ちょっとパーマをあてて貰ったりした。 昼はセンター街のマクドナルドに豚児を連れて行った。 ハッピーセ…

生存報告

まだ生きている。幕府か。いや、貴妃か。 が、あまりにも体調がよろしくないので 妻は病気休暇に入ることになった。 何度も書くが、 妊娠していることすら気づかれないまま トイレで産み落とすような事件の安産ったらない。 こちとら細心の配慮をしているつ…

国勢調査

妻の調子がよろしくない。 大丈夫だろうか。 そんなわけで豚児を隔離すべく ジャスコとかくるま屋さんとかに連れて行った。 エンジンオイルを交換して貰った。 いつも思うが、よく女子高生とかがトイレで出産。 みたいなニュースを聞くにつけ どんだけ安産や…

命名考(3)

(2)では野球チームの名前について論じたが、 何よりも重要なのは人物の名前である。 鈴木一朗さんが「イチロー」になった途端3500安打を放ったり、 最近では岡田貴弘選手が「T-岡田」と改名していまや ホームラン王寸前である。 それほど人の運命を…

命名考(2)

セ・リーグの順位表を見て驚いた。 いや、我が意を得たり。と言うべきか。 上から順に、 竜、 虎、 巨人、 燕、 鯉、 星。 と、見事に 「強そうな動物」順に並んでいる。 昨日「幕府」という名前の野球チームの強さ、もとい 「強そうさ」に触れたが、 日本プ…

防災公園

妻も疲れているだろうから 豚児を連れて公園に出かけた。 ここは野球場も併設されているので おっちゃんたちの野球チームがのんびり試合をしていることが多い。 豚児が遊具に飽きてきたのを見計らって、 野球場のスタンドでおやつを食べることにした。 今日…

名古屋上陸

名古屋上陸である。 目的は何なのかというと、 国内に8店舗あるハードロックカフェの、 くまを買いに行くためである。 このくまさんは現在、 大阪店、 ユニバーサルシティウォーク店、 東京店、 ソウル店、 サイパン店の 5頭が我が家で仲良く暮らしている…

豚児の様子

ちょっと涼しくなったと思ったら 豚児のハナミズがまた出だした。 今日はパパ単独で保育園に迎えに行ったが、 比較的機嫌がよかった。 いつもならパパの姿を認めた途端、 元気をなくすけれども。 保育園では先生がいつも豚児の髪の毛を くくってくれているの…

徴(その3)

徴(しるし)という字と 兆(きざし)という字は、 字形は違うけれども二つとも音読みは 「チョウ」だ。 よくできていると思った。 バイク用U字ロック AH-108/スクーター・原付のセキュリティーロックオートアクセサリー web kyoto返品・交換についてのお願…

ITパスポート

日曜日にFP2級を受けたばかりだが、 頭の中が損益通算とか奥行補正とかで いっぱいになっているのでリフレッシュも兼ねて、 来月はITパスポートという国家資格に 挑戦しようと思う。 かつての「初級アドミニストレータ」である。 これを選んだのも元はと…

半端なFP

ぷるるるる。がちゃ。 「お電話ありがとうございます。 『366日バリバリしぶとく顧客満足』がモットーの鼻山支店、 総務課大野がお電話頂戴しました」 電話をとったのは僕。 「アクティプランのフジモトと申します」 若い女性の声だった。 鼻山支店にかかっ…

使命

僕の会社に時々出入りしてる業者の人。 なんだか顔色が悪いので僕が 「やあ僕が言うのもなんですが、 鰻谷さん、今日はもひとつ顔色が良くないですね」 するとウナギペーパーサービスの鰻谷さん、 「いかにも。オレはいま○○(プライバシー保護のため 伏せ字…

FP2級の受験の続き

やっと豚児が寝た。 毎日豚児の世話に忙殺されて勉強どころではないが、 これで第二子ができたらどうなるんだろう。 世間のおとうさんたちには遅くまで仕事をして、 勉強して偉くなっている人がたくさんいるけれども 一体どんなふうにワークライフバランスを…

FP2級受験

僕はこの日のために頑張ってきたのだ。 平成17年以降の過去問を全て解いた。 毎晩豚児を寝かしつけるまでの数十分間、 真っ暗な部屋でDSと格闘していたのである。 今日はFP2級の受験日である。 くそ暑い。 会場は豊中にある方の大阪大学、 遠い。 ひさし…

キャッツアイ

そういえばそうなのだが、 大阪に来てからというもの、 近所で野良猫を見かけたことがない。 山奥に住んでいた頃は野良猫なんて 日常的光景すぎて気に留めることすらなかったね。 庭先を猫がうろついていたりするのは当たり前だし、 野良犬も村人と一緒に生…

ちょっと涼しい

今日は少し涼しかった。 それでも最高気温33度ぐらいはあると思うのだけれど、 昨日までが暑すぎたのでちょっとした変化が 敏感に感じられるね。 連日の暑気に中ったせいで妻もダウン、 昨日は有給休暇を取って休んでいた。 今日は申し訳ないがお父さんに…

大人の階段op.2

日々着々とおっさん、 いや大人への階段を上りつつある僕だが、 今日はついに初めて 「二段階右折」の成功に成功した。 無論、自転車ではなく原付である。 今日は出張先から自宅に直帰したのだが、 運の悪いことにそっち方面から帰宅するには 片側3車線の道…

自転車のパンク修理

「大人の男の3箇条」というのがあって、 これは僕が策定したんだけれども、 1,蛍光灯の交換 2,水道パッキン交換 3,タイヤのパンク修理 …という3箇条である。 これらができればまあ一人前の大人というか、 頼もしいなあというところなんだけれども、 …

また昇進試験

昇進試験、 昨年は12月に行われたはずだが、 今年は今日行われた。 よりによって記録的残暑の中、 面接試験だし背広上下上着着用で 臨まねばならなかったのだ。 気合十分、1時間前に着いた。 去年の敗因を 「生気のなさ」と 分析した僕は今年、 日焼けサ…

本当に暑い

京田辺市というのは割と近所になるけれども、 今日の最高気温が39.9度だったそうな。 高槻市も暑かった。 このブログは日記代わりに書いているので、 何年後かに見直すときのためにも 今年の異常気象は書き留めておかねばなるまい。 今日はイオンモール…

こう暑いと行動が制限される

暑いね。妻もダウンしている。 午前中がんばって掃除をした。 コンロの下に敷くやつを取り替えた。 豚児と二人でロッテリアに行った。 うまかった。

認知のバイアス

「いっやー丸石くん、ひさしぶりだねー」 「やっぱー丸石がいないとねー」 と大歓迎を受けて会議室に15分遅れで現れたのは 3ヶ月ぶりにふらっとやってきた庶務課の丸石さんである。 この会議がまた実につまらない会議で、 だけど僕はスケジュールをやりく…

おでんの日

珍しく「お取り寄せ」で購入したそれは、 「おでん」である。 真夏日の今日、僕は鍋にセブンイレブン特製おでんの素を入れて ぐつぐつやっていた。 しばらく経ってから食べてみた。 うまかった。 無添加おでん【駅伝_ポイント10倍】【駅伝_北_東】味のやま徳…

徴(その2)

徴(しるし)という字と 微(かす(か))という字も よく似ている。 よくできていると思った。