RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎とユング心理学

お土産に「きび団子」をいただいた。 僕はむかしむかしきび団子というのがおとぎ話中でしか登場しない 幻の団子だと思っていたのですが、 それが実際に販売されているということを知ったときは大層衝撃をうけたものです。 現在も滅多と口にすることのないき…

藤沢周『武曲』

図書館で『文学界』をまとめて借りてきたのは、 藤沢周『武曲』を読みたかったから。 まだ読んでいる途中だけれども、 エッジの立った文章はさすが藤沢周。 竹影階を払って塵動せず、月潭底を穿って水に痕なし― カッコ良すぎるぜ!!

INORAN Live tour 2009

INORAN Live tour 2009 "Elements of Foundation" なんばHatchに行ってきました。 もう楽しみで楽しみで一週間前から寝られなかった。 というのはウソですが、 でも楽しみであったのには違いなく、アルバムを復習しながら臨んだライブ。 僕はLUNA SEAのメン…

イオン大日ショッピングセンター

ショッピングモールマニアの僕は 大阪は北部のモールはほとんど制覇したのですが、 今日初上陸したのが「イオン大日ショッピングセンター」 楽しく買い物をしてきたのですが、ここが良かったのは 「幼児向けのキャラクターカート」 が置いてあることでした。…

天王寺動物園

故あって無料券をいただいたので、 行楽日和の秋の日インシルバーウィークに、 大阪は天王寺動物園に行ってきました。 ところで、僕はこの天王寺動物園の立地がなんとも不思議で仕方がないのですが、 例えば近隣でいうと神戸の王子動物園とか、 いかにもそれ…

十六夜の雨に打たれて 陰陽座「金剛九尾」

発売日から遅れること10日近く。 ファンとして情けない。 ようやく陰陽座9thアルバム 「金剛九尾」を手に入れた。 アマゾンのレビューなんかを見ていると、結構辛辣な意見が多いけれども 僕はこのアルバムを聴いてますます感動に浸ることができたのでし…

はばタンとコバトン

しつこく書くが、まさかコバトンもいるとは。 はばタンが保育園に遊びに来たときの写真をもらったんだけれども、 はばタンと対をなして立っているのは、埼玉県出身のキャラクター 「コバトン」。 しかもカメラ目線。 なんと保育園は東西の両雄を呼び寄せると…

川上未映子『ヘヴン』

少し過ぎたけど9月11日を迎えると、テロの話題とかが テレビでも流れたりしてつい意識しちゃうね。 21世紀は戦争の「非対称性」ていうのが言われたんだけれども、 これはまあ、赤組と白組が並んではい、スタート。という争いではなくて かたや空爆、か…

はばタンよ高く羽撃け!

はばタンを怪物だなんて呼んで悪かった。 ちょっと調べてみると、ユルい外見とは裏腹に、 彼(男の子らしい)には兵庫県民の真剣な思いが詰まっているようだった。 僕は彼をハトかヒヨコか何かと思っていたんだけれども、 実はwikipediaには、 「震災からの…

梅小路公園に再び

3年前の今頃、部下を研修旅行で連れて行ったのを思い出すけれども、 京都は梅小路公園に行ってきました。 日差しはまだちょっときついけれども、 さわやかな秋風に吹かれてチンチン電車に揺られ。 SLスチーム号にも乗りたかったけれども豚児が怯えてたの…

川上未映子サイン会『ヘヴン』

雨の烏丸通りを歩いていたのは、 大垣書店で川上未映子さんの新刊『ヘヴン』の サイン会のため。 先週お店に電話したところ、まだ整理券があったのでラッキー。 楽しみで仕方のない僕は自然に早足になるのでした。 川上さんは昨年芥川賞を受賞されて、 受賞…

はばタン

写真は一年前のもの。 ところで、 「日本に来る」ことを「来日」、 「学校に来る」ことを「来校」というように 略した言い方が日本語にあって、僕はこれを優れた構造だなあ、と 思うのだけれども、英語とかにはこういう言い回しってあるのかな? 「大阪に来…

パソコン

豚児は保育園でいつもいろいろ遊ばせて貰ってるんだけれども、 ブロック遊びは割と好きみたい。 この日もみんないろいろなブロック工作を仕上げていて、 テーブルとかピアノとか家庭的な作品が多かったそうな。 豚児もそれらしき物体を制作しているので、 「…

偶然の確率

偶然とは恐ろしい。 僕はいつものように自宅前の公園で 豚児を放し飼いにしていた昼下がり。 他にも似たような子連れがそこいらをうろうろしていて、 当たり前の光景だね。 で、おやおや。 豚児が遊ぶすべり台の付近で同じように遊んでいた親子の、 母親が誰…

anim.o.v.e01

m.o.v.eのNEWアルバム anim.o.v.e01(m.o.v.e)が先頃発売されました。 今回は「アニメの主題歌のカバー」らしく、 どんなんだろとワクワクしながら楽しみに待っていたのですが、 聴いてみてなんとも期待を裏切らないナイスなアルバム。 「頭文字D」の主題…

安住さん

豚児がよく 「あずみさーん。あずみさーん。」と 口にしていて、 イントネーションもTVの人気アナの人の名前と同じだったので、 「はは。思いがけない人物を気に入ったりするもんだな」と 僕は不思議に思って眺めていたのですが、 でもそんなに安住さんが…