RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマン主義とプラグマティズム

2007年も今日でおしまい。 さて、昨日は旧友二人と再会し、 京都で酒を酌み交わしてきました。 同じ大学を出たとは思えない、てんでばらばらな仕事に就いている 三人ですが、自分を除く二人は転勤族ということもあり、 めったに関西で顔を合わせることが…

携帯電話料金の罠

やっぱり学校の勉強は大切ですねえ。 携帯電話料金の明細を眺めながら考えていました。 高校か何かで「自分にもっとも相応しい料金プランを選べ」みたいな 授業があったそうですが、なんともプラグマティックな勉強です。 ただ、料金プランを選ぶこと自体は…

脱中心化されたトポス

雨が降り続いて外出もままならない年末です。 まあ、ゆっくり本を読む時間ができて何より。 しかし、昨日今日の重たい空は、 田舎で過ごした冬を思い出させます。 いま住んでいる大阪に比べ、 日本海側の地方の冬の日照時間の少なさは明らかです。 泉鏡花が…

ユーザビリティの問題

ユーザビリティ(ユーザ満足)という点に関して、 行政系のインターネットサービスは本当に低いと言わざるを得ません。 前に、登記簿謄本のネット申請ができひんかった。というのを 書いたことがありますが、住基カードで公的認証が受けられるいま、 再びチ…

医療費控除を狙え!

きのう原付でこけたおかげで、右肩から腕にかけて スジを違えたような痛みが続き…… さて、気が早いのですが、まとめてとった休みを利用して 平成19年分の確定申告の準備をしています。 いままで、確定申告というものに縁がなかったのですが、 今年は出産・…

こけた

朝、出勤途上の原付。 交差点で左から自転車に乗ったご婦人が飛び出してきたので、 ハンドルを右に切ったら、 こけた。 そんな慌ててハンドルを切ったようには思ってないのだけれども、 まるでアイスバーンのようにつるっとこけた。 おかげで原付は飛んで行…

俺はここにいる ―住基カード―

今日は珍しく有給休暇をとって 行った先はといえば市役所です。 平日に休みがあると、どうしても病院や銀行、 あるいは公的機関への用事を優先させてしまいますが… 何をしにいったかというと、「住基カード(住民基本台帳カード)」を 取得するためです。 ご…

M-1グランプリが面白かった

楽しみにしていたM-1グランプリを観て、昨晩も大笑いしていました。 麒麟の敗者復活が叶わなかったのが残念でしたが、 他のコンビも十分面白かったです。 結果は、まあ妥当かなあというところですが、 割とオーソドックスな形式の漫才が勝ち残った感じがしま…

祝福の雨

結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。 新郎新婦ともに大学や教育機関でお仕事をされているとのことで、 なんともアカデミックなカップルのお二人です。 出会いも研究会の場だとかで、ある種正統派な馴れ初めではありますが、 あまり周囲にはないケースで…

LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-

LUNA SEAのカバーアルバムが発売されるということで、 もうアマゾンで予約済みなんですが、期待を膨らませています。 1. ムック/Dejavu 2. abingdon boys school/Sweetest Coma Again 3. 玉置成実/STORM 4. メリー/PRECIOUS... 5. HIGH and MIGHTY COLOR/ROS…

私のモノローグ

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/平野啓一郎氏の新刊 『モノローグ』『ディアローグ』(ともに講談社刊)を購入しました。 これまで各媒体に発表されていたエッセイ(前者)や対談(後者)を収録した 単行本で、二つ合わせて4000円近くと、手痛い…

麒麟・田村 『ホームレス中学生』を読む

麒麟・田村 『ホームレス中学生』 お笑いコンビ、麒麟のファンで、何度かライブにも足を運んでいます。 川島さんの低音ボイスが大ウケでファンになったクチなんですが、 ここにきてツッコミの田村さんの株が上がっていますね。 もちろん、100万部を超えた…

ウィッシュリスト ジングルベルの大合唱♪

早いもので、もう12月です。 すでに街中はジングルベルの大合唱ですが、 来るべきクリスマスに現実逃避するのも悪くありません。 クリスマスにはサンタクロースがプレゼントをくれる、というのを考えた人は 本当に偉大だなあと思います。 大人になったいま…

ディーセス

行きつけの床屋さんがあるんですけど、 ひさしぶりに行ったきょうは 「秋の抜け毛防止キャンペーン」ってのをやってて、そのコースを試してきました。 まず、アートネイチャーとかの「ヘアチェック」のCMなんかでやってるような マイクロファイバースコープ…