RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマックスシリーズいいね

最近野球のエントリばっかりだけど 面白いんだから仕方がない。 プレーオフが日本でも導入されたとき、 なんやそれ。 とあんまり賛成できなかったんだけれども、 セ・パ両リーグともに、 クライマックスシリーズ進出に向けての戦いが大詰めになって 大盛り上…

あきない話

今日が運動会だった小学校も多いんとちゃうかな。 こないだまでの熱気が嘘のように風が冷たい一日でした。 秋になるんやな。 いつも思うのですが、私たちにとって「ちょうどいい季節」というのは 実はかなり短いです。 春の訪れは「三寒四温」というように、…

inspiron1501

現在自宅で使用しているノートパソコン DELL inspiron1501、 これがまだウィンドウズビスタの知識が浅い頃に購入したものだから、 CPU:Athron×2 TK-53 メモリ:1GB(512MB×2デュアルチャネル) と発注し、 その当時は「なかなかのスペックよのう。これ…

渡辺俊介『アンダースロー論』

野球ファンの私は、 好きな野球選手を訊かれるともちろん何人も挙げられるけれども、 ほとんどはファンであるオリックスだったり元近鉄バファローズの選手だったりしますが、 千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手は例外的に気になる選手の一人です。 この人…

押し入れを子供の遊び場に改造計画

↑どこの家にもある普通の押し入れなんだけれども、 なぜか豚児がここを気に入って遊び場にしています。 まあ、「なぜか」といちいち勿体ぶらなくても、 子どもはえてしてそういう狭隘であったり薄暗かったり およそ不便な場所を「秘密基地」として有り難がる…

計画性の罠

仕事を休んでしまった。 小学生の時からそうですが、 自分以外のみんなが学校なり会社なり行ってる中, 自分だけ自宅にいることのどうしようもない居心地の悪さったらありません。 ものすごく落ちつかなくなります。 前のエントリ『食い逃げされてもバイトは…

今更ながら『さおだけ屋…』『食い逃げ…』山田真哉著

我が家の便利なところは、目の前にブックオフがあるという立地です。 よく書籍やらCDを持ち込んで買い取ってもらうのですが、 もちろんそこで売ってるのも買います。 で、昨日もぶらぶらしてたら3年前にヒットした 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』山田…

強すぎるオリックスバファローズ

あかん。今週買った陰陽座『魑魅魍魎』について 感想を書こうと思ったのに、 いま、プロ野球から目が離せない。 今年は毎晩欠かさずにオリックスバファローズの試合をネットで観戦しています。 今日も勝っちゃったよ、アハハ…… きのうなんて10点とられたの…

本物のラマダン

職場にイスラム教徒の人がいるというのもビックリだけど、 お陰で異文化に直に接することができるのは貴重です。 賄いの豚肉が食べられないのは当然、 でも今日は昼食自体召し上がらないので どしたん?て訊いたら なんと今月は断食月なんだそう。 話には聞…

タイムリーエラー

仕事で大失敗をやらかしてしまって、 これがまあ自分一人が迷惑を蒙るんならいいんだけれども、 なにせ相手のあることでどうしようかと途方に暮れていた昨今。 なんでこう自分ばっかり。 そんなマイライフを蔑みたくもなるんだけれども、 いままで何かやらか…

ホームベーカリーでパン工場

これでまた一つアッパークラスへの階段を上った。 今日ヨドバシカメラに行って、かねてからの念願だった 「ホームベーカリー」を購入しました。 毎朝パンを食べて「いってきます」の我が家、 とくに豚児にはかなりパンの需要が大きく、 まあお店のを買ってく…

オリックスまさかの貯金

凄い。 2位だって!! クライマックスシリーズに出られるんじゃないか。オリックス。 第1ステージは仕事を休んで応援に行こう。 ……ただ、今日の試合も観戦していて あまり良い気分ではなかったんだけれども、 応援の「清原」コールはもう少し場を弁えてやっ…