RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーで闘え!

http://netallica.yahoo.co.jp/news/39693 ↑電子マネー「エディ」3位(毎月の決済件数)に後退とのニュース。 ……以前に当ブログでも電子マネーのことを書いたのですが(いつだったか失念) そのなかで、私はあまり「先払い型」の電子マネーは便利に思わない…

痕跡 『決壊』発売

↑順位が出ると励みになるなあ… 平野啓一郎氏の新著『決壊』が発売されました。 心待ちにしていたんだけれども分厚い上下巻を購入できるほどのキャッシュがなく、 明日のボーナス支給を待っての購入となりそうです。 書店で実物を手にして、凝った装幀に感心…

TSUTAYA DISCASを利用してみた

↑がんばろう!! インターネットの普及は人を確実に出不精へと向かわせたのだけれども、 通勤途上のTSUTAYA店舗に寄ることすら億劫な私にぴったりのサービス それが 「TSUTAYA DISCAS」です(CMみたいになってきた……) 自宅に居ながら…

新人研修イン市役所

↑どこまで根気が続くか…? 今日も新人研修でした。 事務職ももっとあんな仕事こんな仕事に関わっていくべき…… といった、前向きな話を聞かせて貰ったのですが、 日々の業務で手一杯な私にとって、まだまだ遠い話です。 最近スキルアップのために、エクセルを…

貴方に送る督促状

↑キャー!一位だわ!! 一般職の自分にはいろいろな雑用が回ってきます。 それが仕事だと割り切って引き受けているのですが、 これは来年断ろうと思っているのが、 お金の徴収 です。 顧客相手ではなくて、 総合職の社員さんたちから研究会などの公用で集め…

Romancing Train

↓なんと一位になってしまった!! ↑ありがたいことです。 仕事の帰り道に西松屋があるので、 おむつやらおしりふきなんかを買いによく寄ります。 保育園でもそうらしいのですが、豚児が最近「のりもの」に夢中で、 せっかくやしなんかおもちゃをこうたろ。と…

電話の応対(基本編)

なんと「公務員日記」部門2位!↓ ↑ただの呟きが魂を得た瞬間です。 一般職として彷徨、いや奉公して3ヶ月。 あまり知らない人に 「どんな仕事をしてるんですか」と聞かれると、 「電話番です」と 自嘲気味に答えることもあるんですが、 電話の応対が私はか…

NHKのど自慢にGackt

妻の母方祖父母の実家にお呼ばれしました。 TVで「NHKのど自慢」がかかっていて、「わあこの番組まだやってるんだあ」と ぼんやり聴いていた昼下がり。 耳に覚えのあるイントロが流れて、すぐに分かったのですが Gacktの「Last song」を歌う女性が登場してび…

にほんブログ村

孤独を恐れず、 連帯を求めて ……というのは全共闘か何かのスローガンだったと思いますが、 ↓にほんブログ村というのに登録しました。

お誕生会イン保育園

豚児の通う保育園は、 毎月誕生日を迎える園児対象にお誕生日会を催してくださるのだけれども、 親も招待してもらえるこのイベントに妻が出かけてきました。 さてさて、保育園というのは本当にいろいろなことをしてくださいます。 毎日面倒をみてもらうだけ…

新人研修

月一回ある会社の新人研修の日でした。 ためになったけど、 丸一日講義を聴くのは疲れるなあ…

スクールバス

以前紹介申し上げた「メタル・スピードスター」に加え、 曾祖母から誕生日の贈り物として 「スヌーピー・スクールバス」をいただきました。 かなりママの意見が反映されています。 意外にクラシカルなスタイルはナイスでしょう。 1歳にして外車はあるわ大型…

ウソツキ事務

腰の重いクライアントに 「17日までに提出してもらったら、来月の引き落としに間に合いますよ」 とせっついてようやく書類を出してもらったのに、 今日銀行に行ったら、なんか今月システムの改変が行われたとかで 17日提出では来月の引き落としに間に合わ…

楽しい一日

今日は土曜に仕事をした代わりに 休みをもらえました。 ひさしぶりの平日休みでラッキー。 また、いまになって平日休みは特別な意味をもつようになったんですが、 豚児が保育園で不在 ということが大きく、子育てからも解放された実質的な休みというのは 今…

ラマダン

先週の滋賀遠征を境に豚児の様子がヘンになって、 発熱とか夜泣きとか下痢とかいろいろあったんだけれども、 一週間経って少し落ち着いてきたいまでも困っているのが、 食欲がない ことです。 それまではわりかし何でも食べる方で、 保育園でも高評価を得て…

児童手当(月1万円)

めでたく豚児が生誕一周年を迎えました。 当の本人は今日はぐずぐずでケーキを目の前にしても さっぱり喜ぶ様子もなかったけど(当然かもしれんけど) それでも、初めての誕生日はやはり特別の思いがあります。 今日、児童手当の認定事務をしていて、はっと…

ビオフェルミン

あかん。 豚児がまたゲリゲリになった。

セ・パ交流戦

あまり公言はしていないのですが、 けっこうプロ野球ファンの私は、今日も野球中継を観て 楽しく過ごしていました。 関西で「野球好き」といえばほぼ「阪神ファン」を指すので 近鉄時代から引き続きオリックス・バファローズを応援している私としては、 会話…

遺伝子

豚児の生誕一周年記念ということもあり、 半年ぶりに遠く滋賀の果てくんだりまで帰郷しました。 さて、実家で「私が1歳だったころの写真」を出してきてもらったのですが、 それを見て愕然としました。 豚児ははっきり言って父親(私)「似」で、 「似てるね…

ARTABURG METAL SPEEDSTER

幼児向け玩具のブランドを語るなら、 「ARTABURG」は外せません。 ついにキター! 豚児のマイカーはなんと外車! メタル・スピードスター、これで世界を疾走する。 「メタル」というのは格好の形容かと思っていたら、 本当に金属製のボディでびっくりした。 …

イレイザー

平野啓一郎氏のブログで、おすすめの文房具が紹介されていました。 パイロット フリクションボール0.5mm【レッド】 LFB-20EF-R というボールペンで、いわゆる「消せるボールペン」だそうです。 ちょっとしたステーショナリーマニアの自分にとっては目の離せ…

生命保険

生命保険に入りませんか。 ……と勧誘を受けているのだけれども、 どうもその気になれずウジウジしています。 断ったんだけれどもなあ…… 今日は「妻子を養っている」とうっかり漏らしてしまったため、 より目を輝かせて勧誘してこられました。 あのう、もしこ…

KY(かなりヤバイ)

先週も書いたけど、 連日、呆れるようなミスばかり。 がっくり……

スピードスター

豚児の自動車を発注した。 楽しみでしょうがない。 家中に国道を建設するぜ。

子ども向け運転免許証テンプレート(一太郎)

近々1さいになる豚児に自動車を買い与える計画があるんだけれども、 運転には免許が必要なので、 急ぎ免許証をつくりました。 公道を除き、しろくま公安委員会が認定する範囲のみ運転が可能な、 ご当地免許証です。 一太郎で作成しましたが、フォントや文字…