RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣首相大統領あれこれ

自民党で福田新総裁が選出されましたね。 そのうち国会で首班指名を受けるのでしょう。 正直パッと見が地味なお方ですが、こういう無難っぽい人の方が 案外細く長く長期政権になったりするのかもしれません。 5年にわたり総理の座にいた小泉さんの印象が強…

脳死と臓器移植 K2 真船一雄著

『K2』6巻 真船一雄著 シリアスな問題提起にいつも考えさせられる 医療ハードボイルドマンガ(という形容が正しいのだろうか?) 『K2』の新刊が出てたので購入しました。 『K2』シリーズの大きなテーマが「臓器移植」なんですが、 臓器移植法案成立…

偉大なるインターネット花キューピッド

敬老の日でしたね。 遠くで暮らす祖父母にせめてもの敬意を、と思って 前もって花を予約していたんですが……。 あろうことか母方の祖父母にうっかり送り忘れていたことが 本日当日昼頃になって判明。慌ててインターネット花キューピッドを 検索してみたんです…

ドラム式電気洗濯乾燥機NA-VR1100R

わあいわあい。洗濯機を買ったよー! 最近新機種が発表されたんですが、それでもまだまだ 価格.comでも2位の人気を誇る、ナショナルのななめドラム式洗濯乾燥機です。 いままでフル回転してくれた、日立の全自動洗濯機さん、ありがとう。 買い換える一番大…

ゲニウス・ロキ~藤沢周『幻夢』を読む

先週から読んでいる藤沢周『幻夢』なんですけれど、 久々に会心の一撃を喰らった短編集でした。 収録されているどの作品も、それぞれが非常に独創的な モチーフで、テクノからジャズまでがまるで一枚のアルバムに 収まったような感じでした。 トップの「迦楼…

タリビット

「耳がくちゃい」問題で、 昨日複数のパパママに「耳くちゃ」経験がなかったか尋ねると、 みんな「はあ?」という反応。 これがみんな「そうそう。耳くちゃいよねー」なんて反応だと 「やっぱみんなくちゃいんだ。アハハ」と、 右に倣えで安心できたのですが…

僕は見た ビューティフル・レインボー

これは幸せの予兆か。神の啓示か。

耳がくちゃい

ベイビーの耳がくちゃい。 耳垢はこまめにとっているんだけれども、 あまり奥の方まで綿棒をいれてはいかんらしく、 奥の方で蟠っているのが見えます。 そのせいか、くちゃい。 これ大丈夫なのか?

幻夢 藤沢周氏の新刊より

『幻夢』藤沢周 著 文藝春秋 メチャメチャ待った。藤沢周さんていうのは 私がもっとも尊敬する書き手なんだけれども、 今年になってぱったりと新作が途絶えていました。 もともと比較的こまめに作品を発表されていただけに、 ここ最近の音沙汰の無さは心配で…

持たざる者

今週は夏期休暇を終えていきなりトップギアに入ったかのように 仕事が押し寄せて、土曜を返上してまで残務を整理してきました。 山のような、いや本当に山になってるデスクの書類。 朝から晩まで狂ったように処理し続けてやっと帰宅しました。 肩イテー。肘…