RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ出づる命

なぜか2005~2006年は私の周りで妊娠・出産が相次ぎ、 ちょっとしたベビーブームです。 2005年の期間合計特殊出生率は1.25と、前年度に比べさらに 下降したのですが、それを感じさせない周囲の盛り上がりようです。 ただ、みなさんそれぞれ…

ハードロック☆バースデイ

大阪は本町にある「ハードロックカフェ」 ここで誕生日のお祝いをすべく行ってきました。 今日はハロウィンのイベントがあるらしく、お店の人も 派手なコスチュームで迎えてくれました。 ここのバースデーコールは盛大だと聞いていましたが、 店内のBGMが変…

過重労働について考えてみる(1)

ここ最近、仕事がうまく流れなくなってきた土曜日の午前から。 「ストレスで教諭自殺」 最近のニュースですが、ろくにテレビも視ることができなかった私は 職場の人から聞いて知りました。 以下中日新聞サイトからの引用です。 「申請によると、この教諭は今…

http://www5e.biglobe.ne.jp/~presso/ (私のホームページ)更新!

私のホームページ「REgeneration」を更新しました。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~presso/ 今日ダイヤ改正のJR西日本、北陸線を旅した記録です。 「destination」のページを探してご覧ください。 沿線は大盛り上がりでした。

チューニングを合わせつつ…

平野啓一郎氏のブログ、今回はジャズの話題です。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061017 今回肝に銘じた一節 「誰もが当たり前みたいに知っていることを、自分なりに緻密に探求し直すことで、 他の誰にも真似できないような表現に到達できる…」て…

アリーナを突き破れ!スーパーライブ

小学校の体育館を貸し切ってライブするという企画を強行しました。 仕事の都合で朝6時半に機材のセッティングをして、7時からメンバーと 音合わせというタイトなスケジュールでした。 小学校の体育館というのはサイズ的にも小さく、割と音響も良い感じにリ…

秘境でバーベキュー案内

会社の人らにバーベキューに連れて行ってもらいました。 つい最近まで自分がやったことがなかったので、何を用意していいか分からず いつも手ぶらで申し訳ないなあと思いつつついて行きました摂津峡。 みなさんさすがに歴戦の兵だけあって準備がいいです。 …

新ビジネスモデル!ネット葬式とネット霊園

や、これは新たなビジネスモデルですよ。いまのうちに商標登録しとかないと……! 「ネット葬式」&「ネット霊園」 「二葉亭四迷みたく、『葬式無用』がいいなあ」なんて話をしていました。 自分の葬式をどうするとかお墓をどうしたいとかいう話は、 有名人の…

多様にして実験的手法

平野啓一郎氏のブログ更新 いつも楽しみにしています。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061007/1160238831 『新潮』での新連載の案内と、短編小説集『高瀬川』の文庫化のお知らせです。 さて、わたしは仕事柄子ども向けの教材、ワークシートをたび…

担任教師の能力判定(不定期読書案内)

表題の特集記事が目にとまり、『日経トレンディ』のついでに購入した 『プレジデントFamiliy』。珍しくおっちゃん向けの雑誌を購いました26歳です。 で、件の「担任教師の能力判定」という特集。 どうせパパ向け、ユーザー偏重の内容やろうとちょっと構え…

男前豆腐店~豆腐の日に寄せて~

今日10月2日は「豆腐の日」 だから豆腐の日記です。 メジャーになって久しい「男前豆腐」。これ最初にスーパーで見かけたときから 気になってて、でも値段が高かったのでご縁がありませんでした。 でも、次第に上る評判に背中を押されるように買ってみた…

絶望に効くクスリ(不定期読書案内)

『絶望に効くクスリ』山田玲司著(現在1~8巻まで刊行) マンガ家、山田玲司さんの会心作。 有名人から、あまり名の知られていない人まで、著者との対談をマンガにしたものですが、 そのセレクトが、タイトルにあるとおり「絶望に効く」ことをテーマにした…