RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来訪

今日は妻が歓送迎会に行ってて不在だが、 春風一陣珍客現る。といった具合に、 TくんとNくんが仕事帰りにウチに立ち寄ってくれた。 立ち寄るといってもちょっと駅から離れてるので 結構歩いてきてくれたうえに豚児用におやつも買ってきてくれた。 ありがと…

カットハウス

床屋さんに行った。 店長が新しいすきバサミを購入したらしく、 普通のと違って両面使えるようになっており、手首を返すことによって 内側を梳く・外側を梳くの使い分けができるらしく、 だから髪を内にまとめたり外に流したりの 操作が簡単にできるらしい。…

青春

豚児と近所のもっくんは保育園も同じだし、 いつも一緒に道草しながら帰る仲良し。 最近は自転車に乗って遊ぶことが増えたようだが、 「豚児ちゃん、のっていいよ」 とか 「もっくん、のっていい?」 と二人乗りを始めた。 青春じゃないか。 豚児が荷台に跨…

醤油らぅめん

僕は普段、滅多にラーメンなんて食べないので 6年ぐらい前に商店街のワゴン車屋台で食べたのが最後、 でも今日ひさしぶりに思いついて西武の地下で注文した。 醤油ラーメンはうまかった。 今日は夕方から横殴りの雨で冷たいわ 気温も下がるわでなんか身体を…

出張

「Rくん、新型給茶システムの展示会があるんだが行ってくれんかね」 「あーオレ無理っス。お茶とか飲まないッス」 と、飲みかけの伊右衛門のペットボトルを隠しながら 普段は出張の命令が下っても断る僕。 「Rくん、ベネフィット社の厚生事業説明会がある…

六人目の一般職

ジャスコに行った。 おもちゃ売り場で、200円という破格で投げ売りされていた シンケンレッドのフィギュアを発見(通常798円)。 ぐずる豚児の機嫌とりもあったが、 なによりついこないだまで主人公として君臨していたヒーローが なんとも憐れだったの…

いちめんのなのはな

山村暮鳥「いちめんのなのはな」を思い出した。 3月に他界した祖母の、今日は四十九日の法要のために 再び滋賀の山奥に車を飛ばした。 思いの外早く着きそうだったので、途上、 道の駅「あいとうマーガレットステーション」に寄った。 ここではその大きさと…

今日は残業

今日はまた夜遅くまで売掛金の回収にあたった。 でも居留守。 僕ごときに出来ることは高が知れている。 でもだからといってただ座視するのは忍びないね。 「ウチの客ったらさー、最初にこっちの出身大学聞いてくるんだぜー」 と、猿川さんの愚痴。 僕は、 な…

託児スペース

今日は今年度初めての販促イベント。 幼児向け知育玩具をホールを借りて宣伝するんだけれども、 対象がF1層のママさんということもあり、 託児スペースを設けることになった。 いつもだったら世話係は派遣の人とかにアウトソーシングするけど、 今回は経費…

TCP/IP

今回のネットブックには泣かされたが、 代わりにLANの知識を少し得ることが出来た。 今まで全くこの分野は分からなかったけれど、 ちょっと用語が理解できるようになった。 転んだらタダで起きたらアカンね。 自宅内でLAN構築を検討しようかしら。 詳解TC…

ただ花が咲けばいい

「全社員」一人一台ずつ、 ウィンドウズモバイルが搭載された 最新のネットブック端末を無料で配布します。 と、本社からお達しがあったのは去年の話。 営業ツールとしてばりばり使ってね。という いつにもない大盤振る舞いに従業員一同 エーウソーマジー。…

トイレトレーニング

豚児は依然トイレに行くのを面倒がって 未だにオムツの中に放尿放便することが多く 困ったもの。 だけど今日は珍しく「トイレでウンチする」と 自ら便器に跨った。 そしたら非常に立派なバナナ状のウンチが 大小二本と出ていて慶賀なるかな。 まだ打率1割台…

ゴセイジャーショーインひらかたパーク

麗らかな春の日。 世の中にはお金で買えない物がいくつかあるけれど、 天気もその一つ。 今日は入園料金が倍になってもいいくらい暑すぎず寒すぎず、 絶好の行楽日和だった。 雨が降ろうが雪が降ろうが(東京の方では昨日も雪が降っていたそうですが) ゴセ…

留守番(その二)

今日は豚児へのスペシャル大プレゼント、 「自転車」が届くので家を空けず、 ずっと待ってたら届いたね自転車! またツタヤに行ってシンケンジャーのDVDを借りた。 図書館で雑誌も借りてきた。 妻は今晩は友達とディナーに行っている。 やっと豚児も寝付…

留守番

今晩は妻が歓送迎会に出かけているので豚児と留守番。 昨年度世話になった工場から呼ばれたらしい。 今朝は豚児が登園する際少しぐずったけれども これもネズミーの夢が覚めきっていないからだろうか。 早く現実に戻ってね。 しかし、明日には二ヶ月早い豚児…

楽園(その3)

豚児が三日ぶりに帰ってきた。 ネズミーランドは僕らの想像を超え、 遙かに愉快きわまりないところだったらしい。 連日連夜ミッキーさんたちが踊り狂い パレードは続き花火は上がるわ、 ともかく楽しいところだったそうで、連れて行ってくれた祖父母に 感謝…

楽園(その2)

今日は二泊三日ネズミーツアーの中日、 豚児はメインであるネズミーランドの探検に祖父母と共に向かった。 僕と妻は束の間の休日をマイカル茨木で過ごした。 定食屋でごはん大盛りを注文してお腹いっぱいになるまで食べた。 チェッカー柄のネクタイが安かっ…

楽園(その1)

僕は今日はひさしぶりに妻と二人で外食をした。 妻たってのリクエストで「ポムの樹」。 なぜここに必ず登場するべき豚児がいないかというと、 なんと今日豚児は祖父母に連れられ、 千葉県にある、あの、ネズミーランド、 鼠のお化けみたいなのがたくさんいる…

極めればシンケンジャー

日曜日だが珍しく家で仕事をした。 昨年来本社がムチャクチャな指示を支店に下ろすせいで 僕なんかのような下っ端がえらい目に遭う。 「テレビに出させて貰っているだけで有難いと思え」 というスタンスで、 安ギャラ(そうじゃない人は省く)で手ひどい扱い…

またセマンティックデザイン

またセマンティックデザインのお店に行ってきた。 春の新作ボトムフェア。で20%オフになるのと、 1500円のお買い物券を貰ったからだ。 先月の残業代が1万円を超えるので、 それをアテにしてちょっと贅沢をしてしまった。 普段は目もくれないような1…

第五小学校の特別支援教育

妻がケータリングで出入りしている小学校。 そこの話を聞いて大層感心した。 高槻市でもその第五小学校は「特別支援教育」の研究校として有名で、 僕も総合職の頃から時々聞き及んでいたんだけれども、 名前だけの研究校と違ってちゃんと内実が伴っている。 …

プレゼント

僕が日記をつけさせてもらっている、この 「ウェブリブログ」 から封筒が届いてなんだろう?と思って開封したら なんと図書カード500円。 キャンペーンでめでたく当選しました。と祝福のメッセージが。 ワーイありがとう。 2月までの間に、テーマ「冬」…

食にはあまり執着しません

この二日間でM銀行のI支店に3回も通った。 今年度に支店長の交代があって、そのために 会社の口座の代表者変更をせねばならんかったからだ。 窓口で渡された書類に、代理で来た僕の素性を書け。と言われて書く。 「名義人との関係」という欄があって、は…

自分も耳鼻科

やっぱりハナミズが止まらない。 今日も一日中ハナをかんでいたように思う。 帰途、耳鼻科に立ち寄り診察して貰った。 アレルギーかもしれないけど、風邪っぽい。 3月からずっとこんなんだ。 早く治って欲しい。

うす桃色の季節

環状線に乗っていても、 車窓から花見客がたくさん見えた。 今日はお花見日和だったね。 僕は珍しく夜歩き。 近所の「JT生命誌研究所」構内の夜桜を観に行ってきました。 枝の輪郭が闇に溶け、 ぼんやりうす桃色の花弁が浮かび上がる姿は、 美しい。

京セラドーム推参!

かなりひさしぶりだ。 こないだから楽しみで眠れなかった。 京セラドームにオリックスVSロッテ戦を観に行ってきました。 毎日安月給でがんばる僕に勝利の女神が呉れた一枚のチケット、 今季初のロッテ戦。 僕は涙が出そうなくらいうれしかったのでした。 …

ミノマイシン

やれやれ。昨日書いた日記がUPできていなかった。 今日は仕事を残して定時に帰ったけども、 それは豚児を耳鼻科に連れて行くため。 ハナミズが一向におさまらない。 祖母が診察予約に並んでいてくれていたので、 午後診の4番目という好位置をゲットしたん…

君が待っているから

あれもこれもと欲張りすぎて 自分のキャパシティを超えてしまうのは 自分の欠点だとよく分かっているんだけれども、 ここ最近ずっと残業ばかりで家事等ほったらかしにしてしまい 妻に非常に迷惑をかけている。申し訳ない。 「今の時期だけしゃあない」とか特…