RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町田康サイン会イン旭屋書店

読み終えた『宿屋めぐり』を手に 行ってきましたなんばは旭屋書店。 町田康サイン会、開始まで30分もあるのに既に 数十人もの列ができていてびっくりしました。 首をながーくして待って、ようやく自分の番に。 丁寧にサインをしてくださり、「いつもありが…

江州音頭と過ぎゆく夏

二つ隣の町の小さな夏祭りに誘われて行ってきました。 恐らく先週の地蔵盆に併せてそのお祭りは催されるはずだったのですが、 あいにくの雨で今日に延期になったのでした。 いいですね。地区の小さな公園のローカルな盆踊り。 さて、盆踊りと言えば大阪(河…

激走するカブレラ

すげえ。やっぱり大石監督てすごい。 いつものようにオリックス戦を観戦してたんだけれども、 今日の9回の攻撃には驚愕した。 カブレラさんがヒットで出塁したんだけれども、 9回でもあるし普通ここは代走を出したい。 けど同点の場面だったので延長もある…

ネットカフェに行ってみた

これだけ当たり前のようにみんなが行っているのに(たぶん) 行ったことのないところというのがたくさんあって、 そのうちのひとつがマンガ喫茶(ネットカフェ)でした。 平日に休みをもらえた先日。 朝早くに行ったのですが雑居ビルの前にはすでにチャリが…

NHK「日曜討論」と『決壊』を読んだ話

こないだ日曜、柄にもなく『日曜討論』とえらくシブいNHKの番組を観たのは、 平野啓一郎氏出演とたまたまHPで見つけたから。 『討論』だけど口角泡を飛ばすような派手なのじゃなく、抑えられた演出なのはさすが NHK。で、テーマは昨今の「無差別」殺…

町田康『宿屋めぐり』&サイン会

何よりうれしいのは、 町田康さんサイン会の整理券をゲットしたことです。 ミクシィでサイン会があるらしき情報を得た私は、 早速書店に電話して本(と整理券)の取り置きをお願いしたら OKの返事がもらえ、 先日研修の帰りに寄って無事整理券をゲットして…

壁にギターディスプレイバイ自作ネットスタンド

↑ワーイ完成した。 私はこないだ買ったベースを含めて計5本のギターを所有しているのですが、 それらの保管についていろいろ考えるところがありました。 普段は彼らを普通のギタースタンド(床に置くやつ)で部屋に飾っていたのですが、 これが意外に場所を…

新人研修イン夏休み

研修で、学校の新任先生たちとの交流がありました。 出席者はそれぞれ、ことしの仕事(「実践」と呼ぶ)を持ち寄って あんなことをしたこんなことをした、と発表し合うものです。 ……学校の先生の発表といえば、 正直あまりいい思い出はありません。 内部をよ…

高槻のおすすめ耳鼻咽喉科

馬鹿なことをしてしまった。 鮭の切り身に小骨が混じっていたんだけれども、 それがうっかりのどに刺さってしまった。 ……ような気がして、指を突っ込んだりいろいろしてみたんだけれども、 よく分からないのでそのまま放っておいた昨日。 一夜明けて今日、そ…

琵琶湖博物館に行った

有給休暇が一日とれたので、 家族で琵琶湖博物館に行ってきました。 世間は夏休みだからウチらもここではないどこかに行こう、と 画策していたのがようやく実現しました。 我々がいざ出かけようとしても、1さいの豚児のためにかなり行き先が制限されるんで…

高槻祭り

妻の友人に誘われて、一家で地元の夏の一大イベント、 高槻祭りに行ってきました。 会場の近くに住んでいたにもかかわらず、訪れるのは 数年ぶりです。 なぜかというと、今まで勤務先の地域のお祭りが 毎年同じ日にあって、そっちに仕事で行ってたからです。…

ベース初心者(後編)ピグノーズと私

リペアに出していたピグノーズベースがようやく戻ってきました。 弦代も含めて6400円と、かなりの出費になってしまいましたが、 やっぱりプロに直してもらって良かったと思います。 素人には一番難しいネックの反り修正もやってくれたみたいで、 弦もこ…

ベース初心者

10年来ほしかった物があって、この夏ようやく手に入れることが出来ました。 ベースギター、いわゆる「ベース」です。 楽器屋さんで偶々見かけたピグノーズのそれは、 ショートスケールが慣れない手に馴染み、 おまけにボディにスピーカー付きというので一…