RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三イン上宮天満宮

豚児はまだ2歳だけれども、数え年で3歳になることから、 高槻の由緒ある神社、上宮天満宮(てんじんさん)に七五三のお参りに行ってきました。 祖父母に用意して貰った着物に袖を通して 大喜びの豚児。 お参りは元々11月1日に予定していたけれども 天候の…

結婚記念日

今年も結婚記念日を迎え、 めでたく四周年を足跡に記すことになりました。 関係ない豚児もおもちゃのレジスターを買ってもらい大満足でした。 振袖記念日 2011—あこがれの振袖入門 (TODAYムック)主婦と生活社ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリ…

住宅ローン控除についてさらに愚痴を言い続ける

我ながらしつこいと思うのですが、住宅ローン控除についてはまだうらみつらみがあって、 それは確か2,3年前までは 「住宅ローン控除は段階的に消滅。あと少しで制度廃止」みたいな話だったということで、 僕に限らず慌てて住宅を購入した人も多かったはず…

税制改正と年末調整

やっぱり総務課らしいことを、ということで 今日は年末調整の説明会に行ってきました。 もうそんな時期なんですね。 今年も漏らさず貰うぜ還付金! しかし、税制改正で住宅借入金が個人住民税からも控除されますよ、 と喜々として説明する税務署の人の説明を…

育児日記

当ブログは豚児の育児日記も兼ねているので、 時々は豚児の成長過程について記しておかなければなるまい。 パパ&ママの結婚記念日を間近に控えた、ここ一週間ほどで 「鬼瓦」ができるようになったし、 ジャンケンでようやく「チョキ」を出すことができるよ…

バイク屋さん

自宅の前にパワーステーションという個人経営のバイク屋さんがあって、 僕の愛車「爆走天使」VOX号もここで購入しました。 それ以来VOX号や妻のビーノのメンテナンスをお願いしているのですが、 ここはとても親切なお店で、ふらっと立ち寄っただけでも…

東北楽天ゴールデンイーグルス

今年のクライマックスシリーズは盛り上がったね。 特にパリーグ、楽天の快進撃は監督の進退問題と相俟って、 スポーツニュース以外でも話題になるほど。 僕は個人的にはあまり野村監督は好きではないので (監督だけなら日ハムの梨田さんを応援するね) 監督…

最後の銀塩カメラマン

会社の倉庫に、古い、けれども高級なキヤノンの フィルム一眼レフが眠っているのを前に発見していました。 で、僕はこれを使ってみたくて仕方がなかったのだけれども、 先日社員運動会でついに8年の時を経て復活させたのでした。 ええ。僕は運動が苦手なの…

一筆奏上 シンケンジャーショー

松坂屋で催された「ガスてん(大阪ガス販売店のイベント)」の一環の、 シンケンジャーショーを観に行ってきました。 こりゃあ豚児も喜ぶわ。と思って観客の列に並び、 前説のおねえさんが「それではシンケンジャーの登場です」と告げた、 そこまでは良かっ…

B呉服店という選択

僕の貧困の度合いは容赦なく衣食住を蝕んでいて、 衣でいうと例えば上下のコーディネートが ・シャツ1000円 ・インナー500円 ・パンツ2000円 …という、トータル5000円にも満たない格好で出勤することも珍しくなく、 気がつけば誰かのTシャツ…

インフルエンザワクチン

今年は特に騒いでいるけれども、 僕は毎年11月になるとインフルエンザの予防接種を 受けるのが恒例行事になっています。 豚児もいるしね。 しかし今年は特に新型なんてのがでてきて会社でも大騒ぎ。 新型対象のワクチンは、優先順位があれこれ取り沙汰され…

好き嫌い

小学校一年生での家庭訪問。 そこで一番挙がる話題はお勉強でもなく、お友達関係よりも、 「給食」ですが、 それぐらい親は子どもがちゃんと食べてるか気にするもんですね。 僕は自分自身が好き嫌いが多いので 豚児がなんやかやを嫌がってもまあ当然だわな。…

オードリーの春日さん

豚児がどこで覚えたのか、 顔に両手を添えて「おにまわらー」とほざいているので これは恐らく有名な、あのオードリーの春日さんのネタ。 この人たちおもしろいね。 でもわざわざ番組を探して観るほどでもなく、 ウチでそれほど鬼瓦の場面を見たことはないと…

堺ハーベストの丘

堺市にある、 ハーベストの丘というテーマパークに行ってきました。 自然がいっぱいで、いいね! 写真のすべり台は、人工芝の上をソリで滑り降りるというなかなか シビれる造りで、豚児は未だかつてなく興奮して 僕は宛らリフトのように豚児を上まで運んでは…

今日の台風は何だったんだろう。 さて、踊りは下手だけどうたは大好き。な豚児が最近、 「はしりだせー。はしりだせー」と繰り返し歌っているので、 はは。これ嵐の「Happiness」に似てるね。 こんな童謡あったかしら。思い当たらないね。と、 試しにハピネ…

DAISHI DANCE spectacle

僕は滅多にジェイポップ以外の音楽を聴かないんだけれども、 最近これは凄い、と思ったのがよくクラブとかでかけられる(らしい) ハウスミュージックの「DAISHI DANCE」。 僕は興味のないジャンルに対して、 ・貧困な旋律 ・軽薄な和声 ・単調なリズム、 み…

dividualism「分人主義」 平野啓一郎

ファンが昂じて今や平野啓一郎さんの追っかけみたいなことをしているんだけれども、 今夏発表の『ドーン』で提唱されたdividualism「分人主義」は、 僕にとって非常に示唆を与える発想でした。 前にも書いたので引用で済ませますが、 朝日新聞のサイトより …

早速実践する述史新論

昨日保田與重郎について書いたばかりで タイミングが良すぎることに驚きなんだけれども、 米作りは稲刈りの手伝いに行ってきました。 本で読むだけでなく、ちゃあんと我が両手で実践する。 妻の実家が所有する広大な田地には、 今年の冷夏を生き抜いた稲穂が…

保田與重郎『述史新論』

畏友、A君から保田與重郎文庫32 『述史新論』の贈呈を受けました。 先日記したように、この文庫は小学生が使う漢字ドリルなんかを発刊している 新学社のものだけれどもこちらの内容は 生真面目な文芸批評、果ては民族論なのであり まあ日本語、日本文化を…