RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事件

「何が起こるか分からない」のは当たり前だが、 それでも起こっていることの大半は了解済みか想定済みのことだが、 僕らの住む街高槻、しかも知ってるエリア。で殺人事件、 というのは少なからず驚いた。 会社からの帰途、現場付近を通過したら 巨大なアンテ…

カノッサの屈辱

時間が経つにつれ悔しさが増す。 先日屈辱を味わった一件であるが、 それ以来ものごとにやる気がなくなってダーク。 気分というのは簡単に伝染するが、 なぜか豚児も保育園に行くのを嫌がったり朝からダークである。 やる気が出ないので仕事はせず詩を書いた…

詩人

先日の一件もあって出勤するのが面倒で仕方がない。 昨日は午前。ダイハツのディーラーまで 愛車ムーヴ号の12ヶ月点検に参上した。 僕はくるま屋さんが大好きだ。 くるまが好きだからである。 その後、イオンモール大日に参上した。 ここのミスタードーナ…

プリキュアオールスターズ

昨日。 3ヶ月おきに受診している歯医者さんに行った。 虫歯はなさそうであった。よかった。 その後。 お雛様を出すべき部屋が片付いていなかったので遅れたが、 ようやく今年もお雛様を飾った。 午後。 雨なので外出するところが限られている。 迷わず豚児…

異次元

妻は出かけていていない。 ひどい話だ。 あまり事実に即して書くとその会社が特定できてしまい 名誉毀損だとかいろいろ面倒になるので詳細は省く。 本当は僕の名誉がキソンされたのだが。 いつも売掛金を滞納しているうれしくない取引先があった。 仮にA社…

善意の応酬

一昨日から豚二のハナミズが滝のように、 そして豚児のハナミズも次第にだらだら。 なので夕刻、二人を耳鼻科に連行することにした。 混み合っている。 僕の予約番号は74,75番だったが、 クリニック到着時点ではまだ50番代の診察が行われていた。 豚…

朝から雨

雨。 豚二のハナミズが急にひどくなった。 まさか花粉症ではないだろうが、 花粉症患者の方々は2月も半ばを過ぎると発症している人も 少なくないらしい。 年度末の決算期にさしかかって、ちょっと忙しくなってきた。 まだ使っていない有給休暇が15日ちょっ…

春の珍事

不燃ゴミの日である。 早朝からソファを廃棄しに行った。 大阪に出てきて10年。梅田ロフトで購入して爾来、 苦楽、というかほとんど苦を共にしたソファだが、 ここにきてお役御免となった。10年間どうもありがとう。 ここのところ豚児の情緒が不安定で、…

複素数平面

午前3時半に起床した。 豚二がうるさかったというのもあるが、 なぜか 「全く復習をしないまま数学のテストに臨む」という 訳の分からない悪夢に魘されたからでもある。 焦った。 本当になんで高校時代はあんなに勉強しなかったのだろう、 恥ずかしいやら情…

模様替え

部屋の模様替えをした。 ここ最近では見ない大がかりな作業で、 寒いのに汗が出てくる位だった。 一晩明けて筋肉痛になっているかと思ったが、 なっていない。 もうおっさんだし、時間差で「来る」のだろうか。 ところでウチのように 両親+幼児二人という家…

寒さ犇めき合う二月

帰途、雪に降られて大変だった。 今日は豚児がなぜか 「じいじの家にごはんを食べに行く」と言ってくれたので助かった。 その間に、お部屋の模様替え計画を少し準備することが出来た。 しかし今週も仕事をたくさんしたなあ。 ウチの会社のウェブサイトも少し…

与える人間

雨だった。 朝、上着の裾が酷く濡れてしまい、ちびたいまま 一日を過ごす。という沈鬱な一日であった。 「Rさあん」 夕刻の駅に突っ立っていると出し抜けに声がかかる。 「やあ丸の内さん。ちょっとひさしぶり」 「こんなところで会うなんて珍しいですね」 …

9ヶ月検診

もうすぐ生後10ヶ月。に突入しようとしているのに、 未だにおすわりはできない、 はいはいもできない。といった 豚二の遅い発達を懸念し、 1歳になってから受けようと思っていた検診を 前倒しして受診してきた。 身長は69.8cm、体重は7600g。 …

宇宙最大のお宝

海賊戦隊ゴーカイジャーも次の日曜日で最終回を迎える。 きのうの放送では結局、 「宇宙を好きに作り替えられる」宇宙最大のお宝を 行使しなかったことには驚いた。 「約束された未来」などつまらん。らしい。 しびれたね。 僕はいまでも、願いが叶うなら イ…

炊き出し

朝から会社のイベントに参上。 毎年恒例の、モチを地域住民を配るという 懐柔、いや融和、いや利益還元感謝の催しである。 僕は呼ばれていなかったが地域住民に紛れ込んで、 豚汁を貰うことに成功した。 勿論豚児も一緒である。 無料イベントのあるところ必…

保育園入園試験合格

まるで入試に受かった日のように 心安らかに眠りに就いた。 晩。 9時前に電話が鳴る。 なんとB保育園の園長閣下からの直電であった。 平身低頭で出る。 内容は、B園に入園申し込みしていた豚二の 入園が内定した。という有難いお知らせであった。 仄聞す…

おじさん

かつては紅顔の美少年だった僕も、 今や押しも押されぬ32のおじさん。 安月給に嘆き、 ローンの返済に苦しみ、 仕事ではうだつが上がらず、 家庭の切り盛りに必死な、 日本のどこにでもいる おじさんである。 そんな僕を真に 「おじさん」たらしめる事件が…

インフルエンザB型

揃って発熱の豚児と豚二、 耳鼻科を受診。 検査の結果、豚児は インフルエンザB型に感染していることが判明した。 タミフルを貰って帰宅。 昨晩の時点で熱はまだ38℃ある。 しかし、今シーズン、B型の感染というのはほとんど聞かない。 ドクターによると…

豚児も豚二も発熱

妻が出かけていたので 僕と豚児と豚二が留守番をしていた。 豚二は昨日から発熱しているため 三人で蟄居していた。 ラーメンが食べたくなったので インスタントのやつを鍋でぐつぐつやった。 僕はそれほどラーメンが好きではないが、 冬、たまに食べたくなる…

生活発表会・豚二発熱

保育園の生活発表会が催された。 豚児が属するぱんだ組は 「まんまるパン」という演目で、 豚児は兎役を熱演した。 ともあれ、無事に終わって何よりである。 やたら寒い&インフルエンザ禍で 演技云々より、まず 出演できるかどうかが問題であったからである…

宿命の鬼

定時で帰宅。 豚児の表情が硬い。 ああそうか。今日は節分だったな。 今年もまた保育園に鬼が出現したに違いない。 「鬼来た?」 「きた」 「泣いた?」 「ないた」 赤と緑の鬼が登場したらしい。 豚児の証言によると、 同じクラスのおともだちは 「みんなな…

冷却

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/ 今日みたいな極端な天気のとき (暑すぎる・寒すぎる・雨降りすぎる 等) たまにアメダスのページを覗くが、 あまり見ない数値が出ていると 「おおすげえ」とちょっと感慨に浸ったりする。 ヒマだからである。 積雪深は昨日…

さぶい。 今日は弊社の販促イベントだったが、 大阪にも雪が降った。 全国的に雪。だそうでなかでも 日本海側がひどく、 テレビで故国滋賀は彦根ICの定点カメラが写す 雪景色や、 在来線までストップして途方に暮れる人々。の 米原駅などが映る。 いまアメ…

水溶性エッセンシャルオイル

今シーズン最もさぶい一週間である。 カゼの予防にと拙宅では連日超音波式加湿器を 稼働させているが、こないだヴィレッジヴァンガードで 「水溶性エッセンシャルオイル」というのを発見した。 従来、アロマオイルはその名の通り 油に近いため水と混ざらない…