RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅小路を走る

汽笛を聴いたことがありますか? SLが鳴らす本物の汽笛は、耳を劈くような轟音で、 でもなんか、郷愁を誘われるというか、俺生まれてこのかた別に 蒸気機関車に乗ったことがないんだけれども、でもなんか懐かしい。 そんな気持ちになります。 長浜で初めて本…

時計仕掛けのトマト

隣の会社の方に、タイのおみやげを頂戴しました。 なんでも、野菜果物を華麗に切り刻むことができる小刀だとか。 ご丁寧に、自筆の詳細な解説書もくださいました。 またこれが優れた代物で……。 で、さっそくトマトの「ひまわり」に挑戦。 なんか見本よりえら…

collage of love

会社の研修で、雑誌の切り抜きコラージュに挑戦しました。 うーんシュールレアリズム。 高校の頃、美術の授業でこんなのをやったのを憶えています。 素材はそのへんにいくらでも転がっているうえ、 作業は簡単、それでいてバラエティに富む作品ができるのが …

春の雪(読書案内 その4)

『春の雪』三島由紀夫 映画にもなった三島由紀夫の名作、豊饒の海第一部『春の雪』。 『ベルばら』でおなじみの、というかそんな注釈さえうっとうしい 巨匠、池田理代子氏の手によるコミック版です。 マンガではありますが、ひさしぶりに三島作品に触れて………

読書案内(その3)

『本の読み方 スロー・リーディングの実践』平野啓一郎 これ、国語の授業、大学入試であるとか、公務員試験の文章理解の対策にも ぴったりの本ですよ。受験生必見。 表題の「スロー・リーディング」とは、いわゆる「速読」とは対極の手法として 筆者が提示し…

宇治で弾けろ!!林間学校

職場の人たちのおかげでこの夏は海を制した私ですが、 こんどは山に連れていってもらうという僥倖に恵まれました。 みんなほんとありがとね。 京都は宇治の山奥なんですが、学校関係の行事によく利用されるような 施設に宿泊しました。いわゆる林間学校とか…

ホームページをつくりました!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~presso/ ↑私のホームページ「REgeneration」 ソウルを旅した記録をアップしました。 暇つぶしにぜひご覧ください。

soul in SEOUL

夏休みを利用して、韓国はソウルへ。 またホームページで旅の詳細をアップします。

ディスク……X

「DiskX Tools」というソフトで、パソコンのそうじをするのが最近の マイブーム。 私たち(素人)が想像する以上に、パソコンの中って要らないファイルや データでいっぱいなのだとか。それらをクリック一つでクリーニングして くれるのが上記のソフトです。…

レイクサイドロード

滋賀は彦根まで車に乗って。湖岸道路は一番お気に入りのドライブコースです。

シーサイドライン

職場の人たちに海に連れて行ってもらいました。 日本海は若狭湾「城山海水浴場」というところで、 バーベキューに興じ、浜辺でしこたま遊んできました。 ひさしぶりに素足で踏む砂の感触と、海水の味に感激。 みなさんありがとう。

ボートで疾走れ(はしれ)!!

京都は宝ヶ池でボート遊びに興じてきました。 池にはマガモが悠長に浮かび、カメが口をパクつかせ、鯉がわらわらと泳いでいました。 足こぎボート30分1000円。ふつうの手こぎのやつは1時間乗れます。

天保山の一日

縁あって天保山は海遊館のチケットをいただける ことになり、喜んで地下鉄に乗り込みました。 ついでに、隣のミュージアムで開催されている 「スヌーピー・ライフデザイン展」の鑑賞も併せて。 頭にはなかったのですが、ちょうど日テレ主催の イベント「わく…

ハッピー☆サプライズ

友人の結婚式に呼ばれて。私たちなりの 祝福をしたいということで、3つのプレゼントを用意しました。 ①ショート・ストーリー風に仕立てたアルバム ②スナップショットをスクラップブッキング風に レイアウトした壁掛け ③ホームページでも紹介している、 「フ…