RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塔の上のラプンツェル

妻は家で休養している。 なので昨日は豚児を連れ、 芥川のこいのぼりフェスタに行ってきた。 豚児のなかよしのお友達も一緒である。 会場の芥川桜堤公園には1000の鯉のぼりが悠々と泳ぎ、 豚児の通う保育園の年長組製の鯉のぼりも 翩翻と翻っていた。 そ…

早期覚醒

顧客にクレームをふっかけられて 「オレそんなこと言ってねえしー」 みたいになっている営業職時代の悪夢にうなされて 午前2時に目が覚めた。 もっぺん寝よう。と思って横になったけど 豚二もぐだぐだ言っているし なんか昼間はどうでもいいことが急に いろ…

今日までは有休をとりました

今日も午前3時45分に起床、 洗濯物を片付けたりごはんを炊いたり、 一通り家事を済ませて豚二をリビングに連れてきた。 有休も今日まで取得してあるので朝は 二時間ほど遅れて出社する。 二週間もぶっつづけで有休をとったのは 社会人になってから初めて…

育児休業

今日は午前3時半に起き、 洗濯物の片付けをしたりできる家事を一通り済ませた。 退院してここ3日間は、 夜中頻繁に起きる豚二のために 少しでも横になる時間を確保しようと 午後8時前にフトンに入っている。 しかしながら、豚二が予想以上に起きて妻を困…

存在の耐え難き軽さ

今日は午前休みをもらって 豚児を保育園に送り、 豚二の沐浴、食料の買い出し、 あと洗濯などの家事を済ませた。 仕事については元々希薄な僕の存在が さらに希薄になっているが仕方のないことだろう。 妻は帝王切開の傷口がやっぱり痛むし、 なぜか頭痛もす…

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種&Ⅲ種合格

ばんざーい。 メンタルヘルスマネジメント検定の合格証が届いた。 Ⅲ種(セルフケア)については自信はあったものの、 Ⅱ種(ラインケア)はなんか納得いかない問題もあったりして モヤモヤしていた。 が、結果的に両方とも合格で安堵しているところである。 Ⅲ…

卵生

月火水木、と 出産&入院生活も4日目に突入である。 この間僕はずっと会社を2時15分に退社している。 この繁忙期にこの有様だから、 僕の席がなくなる日も近いだろう。 一応、朝は豚児を一番に保育園に預け、 1時間早く今日も出社したけれど。 豚二自体…

出生届

昨日今日と午後2:15に退社して病院に直行、 妻と豚二の世話をしている。 豚二はどうも人生にヤル気がないらしく 授乳もうまくいかないことが多いが、 うんことかは一人前にする。 さて、別に急かした訳ではないのだが 今日病院で出生届を貰うことが出来…

歴史

あえてこう表現するが、 昨晩は瀕死だった妻も少しは落ち着いたようで、 午後3時面会時間開始ちょうど (実際は義務のマスクを忘れたために7分ほど遅れた)に 産婦人科病棟を訪れた時には顔色もだいぶマシになっていた。 無論、術後の痛みはまだかなりある…

誕生

長男(豚二)が生まれた。 というより、生んで貰った というべきか、 高槻病院のスタッフの皆様のお陰で、 無事生を享けたのである。 感謝して止まない。 会社の人にも迷惑をかけた。 これからもかけるだろう。 妻は最大級のダメージを負って ベッドに横たわ…

恩寵

豚児は昨日の発熱でダメージを負ったようだが、 今日は持ち直した。 今日も入院の準備で慌ただしく過ごした。 何かやり忘れていることはないだろうか? あってももう遅いが。 今週は僕と豚児の二人暮らしになる。 豚児の世話に加えて、妻、そして 豚二の世話…

豚児また熱&両耳中耳炎

土曜。 もう僕には時間がない。 が、早朝。 早く起き出してきた豚児の様子が なんかおかしい。 身体が熱い。 測ると39.2℃もある。わちゃあ。 インフルエンザ。溶血連鎖球菌。扁桃腺炎。 まさか伝染性単核球症か? ここ最近のキーワードが頭を一周する。 …

三途の川

疲れた。 今朝も午前6時半に出勤した。 午前7時に新入社員の人が現れたのには 大層驚いたが、 事情があって早出をしている僕と違って、 純粋な熱意で早く登場したこの新人には 敬服した。 でも僕は疲れた。 これからどうしたらいいんだろう。

ゴルゴタの丘

僕は罪深い人間だ。 係長に 「冬が終わってエアコンの使用頻度も激減した。 ついては、来る夏に備えてフィルターの掃除をせよ」 と命じられて 「無理ですよ。会社にいくつエアコンがあると思ってるんですか」 「お前一人で無理ならば必要人員を手配し割り振…

まさか。 いつもより少し遅くなったが、 午前7時前に会社に着いた。 ん。 なんか様子がおかしい。 人の気配がしない。 いつもならビルメンテナンスの人が 先に機械警備を解錠してくれてなおかつ 掃除をしてくれているのだが。 いない。 社屋の鍵はかかった…

無駄な抵抗

最後の検診であった。 体重2500gはあるらしい。 一応、2500gが低体重か否かの目安なのだが、 この調子でいけばまあ、クリアできるだろう。 刻一刻とエックスデイは迫っている。 が、そんな大事な時期にさしかかったとはいえ 僕は今日も6時半に出…

豚児耳鼻科

春の嵐である。 有休をとって早退した帰途、 原付に跨りながらも突風に押されてよろめく。 桜が舞う。というより 飛び散る。 勿体ない。と思うのは 美意識からではなく 単に吝嗇な性分だからである。 なぜ早退したか、いやせざるを得なかったかというと 豚児…

38.9豚児

まいった。 一昨日まで元気だった豚児、 昨日から急に熱を出した。 38.9℃ある。おでこに手をあててみる。 かなり熱をもっている感じだ。 高熱に加えのども痛いというのでこれはほぼ間違いなく 扁桃腺炎、 溶血連鎖球菌のこともあったので、 こっそり隠し…

新装開店

今日は午前6時過ぎにオフィースに入った。 この早出のお陰で社員全員が救われることになろうとは、 まさか僕も予想していなかったが、 早めに現れた課長、 今日顧客に配らなければならないダイレクトメールに 致命的な間違いを発見したのであった。 まずい…

AM4:00

今日は6時半に出社した。 毎日こうして早出をしているが、 予め断っておくと これらは全てサービス早出である。 なぜかというと、 アフター5の残業代の請求の仕方は知っているが、 早出の時間外勤務手当の請求の仕方を知らないからだ。 別に崇高な意味があ…

人間性の評価

勉強ができる人は 学歴という証明があるし、 スポーツができる人は 試合とか大会で証明できるし、 特殊な技能がある人は 資格とか免許で証明できる。 しかし、世の中には それほど勉強が出来るわけでもなく、 スポーツは得意というかむしろ苦手な方で、 無芸…

私とワルツを

3/4拍子と6/8拍子はどう違うのか 大人になった今でもわからない。 約分すれば同じじゃないのか? ワルツを踊りながら考えた。 というのは嘘で、今日も馬鹿みたいに忙しい日で、 とても踊るヒマなんてない。 あーあーーあああーあーああーあーあーああ…

踊り場でタンゴ

3月3日は桃の節句、 5月5日は菖蒲の節句、別名 タンゴの節句でみんなでタンゴを踊ったりするが、 4月4日は何かあるのかなあ。と調べたが 特に何もなかった。 仕方ないのでワルツを踊った。3拍子で。 というのは嘘で、踊るヒマなんてないほど 忙しい。…

常態化した休日出勤

豚児を放置する訳にもいかないので 今日も豚児を伴い休日出勤である。 仕事、というよりも豚児の保育という 意味合いの方が強いが、 オフィスで誤魔化しつつ2時間ほど作業をした。 その後は昨日に引き続きイオン茨木に行った。 これもどちらかというと時間…

しつこく休日出勤

豚児を家に置いておく訳にもいかないので、 今日も豚児を連れて出社した。 開幕ダッシュに失敗したために、 仕事が山のように残っているからである。 無論、豚児を連れて行って仕事になるわけがないが、 それでも誤魔化しつついくつか重要な案件を処理した。…

新年度

新年度が始まった。 ロクに準備も整わないまま雪崩れ込んだ感じだが、 なんとか今日の業務を終えた。 一時間半の早出、 二時間半の残業だが、 今日は仕方がない。 こんなの営業職時代の自分に怒られる程ヌルいが。 転勤してきた人もたくさんいる。 僕は転勤…