RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラミン銀行

「A」とか「B」と言うだけで 「神経質そうだね」とか「変わり者っぽいよね」などと言われたり、 「S」とか「M」だけで洋服のサイズ、 または性倒錯者であることを示したり、 究極の呼称は アルファベット一文字で表されることだろう。 なので、前回検討…

耳鼻科、小児鍼、そして深酒

昨日から豚二が泣き叫んでばかりで 通常の生活を送れない。 なのでまずハナミズを退治するために耳鼻科を受診。 その後、夜泣きに効果があるという 「小児鍼」を初めて受けに行った。 効果が現れると良いが・・・。 午後、某省勤務の畏友と大阪は梅田にて 通…

呼称

北摂FP事務所開業にあたって、 ボリュームゾーンを僕のような 低所得層に設定したことに触れたが、 しかし「低所得者」という呼び方はもっとマシなものに 変えられないだろうか。 手取り18まんの僕だって、他人に面と向かって 「低所得者のあなた様」と…

北摂FP事務所 開業に寄せて

世間では仕事納めであるが こちらはいま始まったばかり、満を持して開業した。 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~presso/ 2級FP技能士の僕が社長を務めるFP事務所、 「北摂FP事務所」である。 既に、ヤフーで「北摂FP事務所」と検索したら ちゃあん…

やって後悔よりはやらなくて後悔

今朝は4時過ぎに起床できた。 ここのところずっと堕落した生活を送っているからイカン。 その割にはずっとハナミズの生産が止まらない。 こう常態化すると、健康な状態というのがいったい どんな状態だったのかわからなくなってしまう。 しかも寒い。 人一…

惰眠

僕もハナミズが馬鹿みたいに生産され続けているが、 同様にハナミズがひどい豚児、 熱を出した豚二それぞれまとめて面倒見ようと、 昨日は午後に休みをもらい、 みんな耳鼻科に連れて行った。 豚二については解熱剤、カロナールを貰うことが出来たので これ…

豚二発熱

きのう三田さんという人気の家政婦さんについて書いたが、 偶然に経済誌の記事で、家政婦さんのコストについて読んだ。 大体1時間1500えん~で、まあ想像通りというか、 家庭教師と同じくらいだろうか。 まあ、ウチにはそこまでのコストを負担できる余…

家政婦さん

やれやれ。やっと寝た。 恐らく鼻の通りが悪いか何かで 豚二の機嫌が悪く、泣き叫んだりして寝てくれない。 さすがの僕も午前二時起きは辛い。 昨日はイオンに食料品などを買い求め、 午後は自転車に幼児後ろ乗せ用のキャリアを取り付けたり 作業をして過ご…

クリスマス会

昨日。 午前は妻と豚児が西武に買い物に出てくれたので 洗濯をしたり掃除機をあてたり等の家事が出来た。 午後は豚児のおともだちのお宅にお邪魔した。 クリスマスパーティを執り行うためである。 さて、そちらで、勤務先の忘年会を記録した。という ビデオ…

人生の亀裂(2)

まだハナミズが止まらない。 無駄に生産し続けている。 豚二も同様の症状で昨日も耳鼻科を受診した。 喉も赤いらしい。 今朝はそうじなどをした。 冷え込むという予報だったが日も優しく照らしており、 それほど寒い。ということはない。 気の毒なのは日本海…

人生の亀裂

人生の亀裂にはまり込んでしまった、というか 足をとられることはよくあるのだけれども ハナの調子がここのところずっと悪く、 集中力も欠くし なんというか全体的に弱っている。 昨日一昨日は5時半まで寝たのでだいぶ楽だったが、 今日は4時起きだったの…

ガス給湯器と洗濯乾燥機NA-VR1100-R故障

先々週。 ウチのエネルギーの根幹である ガス給湯器に頻発するエラー「111」点火不良。に 耐えきれず、遂に修理を依頼することになった。 果たしてバーナーブロックの交換により 給湯器は甦った。 今では点火不良のフの字すら見あたらない。 しかし、修理…

二度寝

いつもは3,4時台に起きて(起こされて)いるが、 今日は朝方、豚二が割と寝てくれたので僕も5時半まで寝た。 だいぶ楽である。 先日から一向にハナミズが止まらず 一日中ハナをかんでいる有様である。 僕の労働生産性が低い一方で ハナミズは無駄に過剰…

床屋さん等

昨日のゴーカイジャーもよかった。 「貴様に何が出来る」 「できることが、出来る。」 ゴーカイグリーンがカッコ良かった。 その後床屋さんに行った。 開店時刻丁度くらいに着いたはずだが 既に先客が3人ほどいた。 その後はツタヤに行った。 蟄居している…

また溶血連鎖球菌略して溶連菌

朝。 いつもはぐずぐずしてなかなか起きない豚児が 珍しく6時半頃にとことこ起きてきた。 本来なら慶賀すべきところだが、 豚児の場合「自ら起床する」というのは 何らかの眠れない要因があるからであり、 例えば発熱している。とかいうことである。 顔色も…

「ブレない」ことに対する過剰な信頼

一般的に、 「あの人は『ブレない』よねー。」 と人を評する場合、 大抵はその人の発言や行動の一貫性を 好意的に評価していることが多い。 反対に、 「朝令暮改」という言葉が悪し様に使われるように、 発言の主旨がころころ変わる人。というのは 社会では…

残業

珍しく残業をした。 自分自身の仕事の遅れでの残業はすまい。と心に誓っているが、 今回は顧客が夕方遅くにしか時間が取れないというのだから 仕方がない。 昨日は他に売掛金の取立てに出かけたりして疲れた。 いつも連絡不通のうえ不在なので頭を抱えていた…

おひとりさまの愉しみ

社内報のコラムに興味深いテーマが取り上げられていて、 それは 「おひとりさま」ブームについてであった。 はっはーん。おひとりさまといえば 友達のいない僕の得意分野、やっと時代が追いついてきたか。と 余裕をこいて読んでいたら 内容は予想を遙かに超…

3人で耳鼻科

今朝は午前3時過ぎに起床。 豚二が目覚めてくれるからである。 いつになったら6時くらいまで寝てくれるだろうか? 昨日は豚児・豚二に加え僕も耳鼻咽喉科を受診した。 大したことはないが先週からずっと ハナミズが出ているからだ。 豚児・豚二もまた少し…

イオンモール鶴見緑地

昨日は写真撮影の後 イオンモール鶴見緑地店に寄った。 あれ。 いつの間にか「イオンモール鶴見リーファ」から店名変更したのか。 調べたら、10月に既に変わっていたらしい。 何度か行っているのに全然気づかなかった。 「今こそ値下げの5日間」とかで イ…

家族写真

先日貰ったカタログギフト、 いろいろ魅力的な商品が並んでいたが 中でもひときわ目を惹いたのが 「写真撮影」であった。 これを申し込むことにより、 1カット、好きな写真を撮影してくれるのだという。 見本には、ポートレート、 子供の写真、家族の集合写…

真・忘年会

会社の忘年会であった。 会社主催だし仕事の延長みたいなものだから 家事育児を放棄して遊ぶ。という後ろめたさもあまりなく、 ひさびさの夜遊びができることもあって一ヶ月前から 楽しみで仕方がなかった。 で、満を持して忘年会当日である。 酒が旨い。 料…

スロースターター

現在7ヶ月で来週には8ヶ月を迎える豚二だが、 大体これくらいの月齢であると自力でおすわりをし、 ずりばいを始める頃である。 が、豚二は一向にそれらをする気配がない。 周囲の同月齢の子の中には既につかまり立ちをする者まで現れたと聞くが、 ことほど…

病院ばっかり

眼科、 耳鼻科に続き 昨日は自分の形成外科である。 病院への通院にアフターファイヴが忙殺される。 あと特に明確なトピックがある訳ではないが なんとなくダークである。 この生きにくさはどこから来るのだろう? 寒いせいかもしれない。

眼科と耳鼻科

一昨日は豚児を眼科に、 昨日は豚児と豚二を耳鼻科に連れて行った。 豚児らのハナミズも先週よりはだいぶマシになった。 耳鼻科もなかなかの混雑であったが、 風邪をひいている人が激増しているのだろう。 僕はいまのところ大丈夫だがいつまで無事でいられる…

自己採点

日曜に受検したビジネス能力検定の模範解答が発表された。 早速自己採点を行ったところ、 3級では49/50、 2級のマークシート部では44/45だった。 あくまで自分の判定だが かなりの好成績に満足、 正答率60%が合格ラインなのでこれはさすがに…

セマンティックデザインヨドバシ梅田店オープン

まだちょっと空気の冷たさがマシな、 大阪は天満橋に降り立った。 天満橋といえば僕はなぜか試験や研修がらみで訪れることが多く、 勝手に「勉強の街」ということにしているが、 今回はビジネス能力検定の受験会場がここの 専門学校なのである。 午前の3級…

ビジネス能力検定

今年はずっと勉強し通しの一年だった。 1月のFP2級に始まって、 2月は特になし、 3月はメンタルヘルスマネジメント検定、 4月はなんもなし(出産があって大変だった) 5月もなんもなし、 6月に簿記3級、 7月に自治体法務検定とMOSスペシャリス…

DECADE

仮面ライダーではなく、単に「10年」ということだが、 会社の従業員一同の集合写真を好意で頂戴した。 僕みたいな半端者にもくれるんだから有難い限りである。 平成14年に入社してから毎年1まいずつ頂いているので、 我が家のアルバムにはこれで 10枚…

薬剤感受性試験

月に耳鼻科、そして昨日も耳鼻科通院で疲れたが、 面白いものをもらった。 豚児のハナミズを検査した結果である。 出てきた細菌の種類と、 薬剤感受性について記されている。 細菌の種類は細胞壁の構造によって グラム陽性or陰性に大別されるが、 豚児のハナ…