RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱東京

毎日書けて何より。 つまらないことでも、 やっぱり、あとで振り返ることができるのがいいね。 これも生活にゆとりが出てきた証左。 今週は(も)仕事でミスばっかりで 銀行の担当者様にはえらく迷惑をかけた。 窓口で小さくなる自分。 連日かなりうっとうし…

最強の体温計

保育園の常識の一つに、 「毎朝体温を測る」 ことがあります。 お察しのように、これが忙しい朝にとってなかなかの負担になる作業です。 以前、この作業の効率化を図るために、 耳式体温計……鼓膜の温度を測るやつです……を購入したのですが、 思いの外使いづ…

白い空気

ちょっと注意されただけで心が折れてしまう若い人 (たとえば自分とか)がいますが、 やっぱり説教されるのは誰しも避けたいもの。 でも、叱咤よりもさらに怖いのが 「呆れられる」 ことです。 しまったなあ。 30前にしてこんなんだから出世できないのか……

機能美

電卓を買った。 経理担当なのに未だにこんな必須アイテムを持ってなかったなんて 恥ずかしい。 前々から目をつけていたキヤノンの電卓。 改めて手にとってみると、電卓の凝縮された機能美というのは本当に美しい。 基本デザインは1世紀近く変わっていないの…

葉書

午前1時頃、すさまじい吐き気で目が覚めた。 死ぬかと思った。ぐええ。 …亡霊の仕業か。 今日帰宅したら、昨年の部下から手紙が届いていました。 オレもかつては30ウン人の部下を従える上司だったんだなあ…… (遠い目) いまでは、30ウン人のための小間…

解熱

豚児の熱が下がって一安心。 見立て通り「突発性発疹」なら、このあと全身に 発疹ができるはずなんですが、 いまのところわずかに赤いぷつぷつがある程度。 これでいいのだろうか?

エンジンオイル交換

3月に購入したヤマハ「VOX」。 「(走行距離)800kmになったらオイル交換に来てください」と お店の人に言われていましたが、 金曜に帰宅した時点で「800.2km」という美しいゴールの仕方をしていたため、 今日オイル交換に行ってきました。 とこ…

突発性発疹      …か?

昨日から発熱しだした豚児が、 引き続き今日もダウン。 熱はさらに上がり、39.9℃を記録。 こりゃあかん。 家庭の医学を繙くと、 「突発性発疹」に近い症状のようで、今朝受診した小児科でも 同様のことを言われました。 「発疹」なんですが、発疹が出る…

発熱

おまるでウンチと喜んでいたら、 今日はすさまじい高熱の豚児。 大丈夫か…?

また

豚児が今朝もおまるに跨っていたら、 目の前でウンチした-! 朝から慶事。 セパ交流戦が始まって、昨日も今日もインターネット中継を観ています。 昨日、オリックス逆転したじゃん!! 一輝選手のタイムリーヒット、しびれました。 プロ入り初スタメンで初…

11ヶ月

やったー! おまるでウンチできた-! 保育園で先週もおまるに跨っていたらウンチが出たんだけれども、 豚児が今日もおまるに跨っていたら「アイ!」と手を挙げたので 保育士さんがやってきたらそこには立派なウンチが転がっていたそうな。 連絡帳には花丸を…

……

何かの批判てむずかしいなあ。 上牧人さんにも申し訳ない限り。 何で観戦してる時はいつも負けてるんやオリックス……

ジョハリの窓

会社の研修で、人間関係のワークみたいな講義を聴きました。 そのなかで出てきたのが、「ジョハリの窓」 ウィキペディアより… 自分をどのように公開し、隠蔽するか、コミュニケーションにおける自己の公開と コミュニケーションの円滑な勧め方を考えるために…

轟音ファクトリーライブレポ「METAL PASSION」

↑ メンバーには了解を得ていないけど、 宣伝のためだからええやろう……と勝手にライブの写真。 轟音ファクトリーのオフィシャルブログにも 当日の模様が掲載されていますが、 京都MOJOというライブハウスで「METAL PASSION」というイベントが行われ、 そこに…

ボストン茶会事件

お友だちが遊びに来てくれました。 豚児を連れて歩くのも億劫なので、いつも来てもらう方で 申し訳ないのですが、 わざわざウチまで来てくれるのでありがたいですね。 人見知りでは大阪で五指に数えるほどだった豚児も、 だいぶ保育園で鍛えて貰ったらしく、…

美舞麗

連休初日はマイカル茨木に行ってきました。 びっくりしたのが、GWにもかかわらず1Fフロアのほとんどが 「改装中」だったことです。 素人からすれば「お客さんがいっぱい来る時期になんで?」と 思いたくもなりましたが、 心配しなくても2F3Fに魅力的なお…