RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ありがとうパソコン工房さん

前のエントリーでCPUの熱暴走について書いたのですが、

結局元に戻らなかったので修理に出すことを考えました。

もしかしたら熱暴走でなく、他の原因があるのかしら。

そんなことを考えながら。

しかし、購入後1年を経過しているため、メーカー保証は

受けられません。どの途有償修理なら、わざわざメーカーさんに

引き取りにきてもらって何週間も預けるより、どこかお店に持ち込んで

その場で直してもらえないかなあ、と思って電話帳をめくりました。

出張修理というサービスが結構あるようですが、

もちろん出張料が結構かかるし、例えば電源ユニットの交換、

といった事態になったときに果たしてその場で直せるのか…という

不安も。

いつも行くヨドバシカメラに電話して、修理の可不可を問い合わせたら、

お店で預かってもらってメーカーさんに送るとのこと。やっぱり

時間がかかるんだなあ…

結局、「パソコン工房」というお店に電話して事の次第を伝えたら、

「実際に見せてもらえば分かると思います」とのこと。

私も直に話した方が伝わりやすいと思い、ミニタワー型の

デスクトップパソコン(本体)を担いで電車に乗りました。

お店に着くと、早速ケースを開けて中を診てくださいました。

預かり修理でなく、自分も一緒に様子を観察できるのはいいですね。

案の定、ファンを指してここがおかしいとのこと。

どうやら私が自分で掃除したときに、嵌め方が甘かったようです。

それをきちんと嵌めなおしてくださり、その後の動作チェックもして

くださいました。ついでに、「ここはどうですか」といろいろ

聞いたりもして、それらについて詳しく説明してくださいました。

しかし、ちょっと冷却ファンが緩いだけで

CPUは動かへんのや……勉強になりました。

チェック料に5000円いただきます、と聞いていたので

用意していたのですが、「料金は……いいです。」と言われて

びっくり。こちらが恐縮してしまい、「いや悪いッスよ」と

お金を出そうとしたんですが、「まあ部品を交換したわけでもないし…」と。

あまりに申し訳なく思ったので、掃除に使うブロワーを

一つ購入させてもらいました。ほんと、感謝しています。

正直、パソコン関連のお店ではわりと冷淡にあしらわれることも多く、

いい思い出がなかったんですが、今日のパソコン工房さんの

親切丁寧な対応には頭が下がります。

自分も自分の仕事でお客さんに感謝される仕事をしているかしら。

これぞ職業倫理やなあ、と小難しいことを考えながら帰りました。