RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

インフルエンザワクチン

少し気の早い話ですが、インフルエンザワクチンを接種してきました。

なかなか平日に時間がとれないので土曜の朝すぐ電話して、

「あのうインフルエンザの予防接種をお願いしたいんですが……」と

近くのお医者さんにその旨告げると、午前中にいらしてください。と。

で、朝イチで出かけたんですが、病院っていつも混んでますねえ。

問診票・同意書にサインをして接種。前は印鑑が要ったこともあったのですが、

サインのみでいいようです。

費用は3000円、これはお医者さんによって違いがあるようですが、

2500~3000円程度が一般的な相場のようです。

職場でも接種は受けることができて、そちらは2000円なので得なのですが、

あいにく多忙な時間帯に実施されるためあきらめました。

お医者さんによく「2回接種しなくていいの?」という質問があるそうですが、

まあ1回でも大丈夫だよと言われました。

抗体ができるまでに数週間を要するそうで、冬の流行に備えて今のうちに

ワクチンを接種しておくことをおすすめします。

インフルエンザのつらさは、ホントかからないとわかりませんわ……

一人暮らしをしていた頃にひどい目にあって、それ以来毎年ワクチン接種を

自分に義務づけました。……でも、接種したから大丈夫。というわけでは

もちろんないですから、流行期には気をつけなければいけません。

皆様もお風邪など召されませんよう……