RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

電源ぶちっ。病 CPUと熱暴走

パソコンの電源が突然落ちる。

……そんな症状が現れたのが昨日から。

動画の再生中に突然ぶちっ。

前にもそんなことがあったので、慌てず再起動…したんですが、

今度はウィンドウズが立ち上がる途中でぶちっ。と

切れてしまいました。

これは変だ。ということで、サブのパソコンを起動して、

こうしたトラブルについて調べるべくネットに繋ぎました。

世の中は広く、こうした電源ぶちっ。病に感染した人は

たくさんいました。さまざまな原因および対策が述べられて

いたのですが、一番アヤしく思われたのが、

「CPUの熱暴走」というやつです。

去年購入したマイパソコンは、デュアルコアという構造の

当時最強を誇ったCPUを搭載しています。

これがまたひどく熱を発生する代物らしく、大きな音を立てて

回るファンに少しく驚いたものでした。

そうやって過熱するCPUを冷ましてくれているうちはいいのですが、

何らかの異常で冷やされなくなった場合、本当の「死」を避けるために

CPUは自らシャットダウンする……との「熱暴走」。

恐る恐るコンピュータのケースを開けて中をのぞくと、

あったあった冷却ファン。ネット上で指摘されていたとおり、

ホコリがいっぱいで「これが原因だ」と得心したわけです。

で、掃除機と歯ブラシを用意。どうせなら完璧に綺麗にしてやろう、と

わざわざファンを外して掃除しました(これがまずかった)。

掃除が終わって改めて起動。ウィィンと動く。ほら直った…と

安心していたらまたぶちっ。だめじゃん。