RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

落ち込んだこと

キャリアアップのために、とある試験を受けてきました。

会場は近くの公立高校。

高校の校舎なんて滅多に足を踏み入れないだけに、

なにやら懐かしい気分にもなりました。就職活動をしていた頃、

同じように試験を受けに来たのを思い出します。

今回の試験は、わりと限られた年齢層を対象にしたものでした。

私がいちばん上ぐらいで、下は高校生から。

試験会場の教室を見つけて席に着くと、

久しく忘れていた「試験直前の緊張」の感覚が甦り

「こんなもんだったかなあ」と学生時代を振り返りもしたのでした。

全く勉強をせずに臨んだ今回の試験、思ったより

簡単に感じられたものの、あとで参考書を繙いてみると

浅薄な勘違いとか、曖昧な知識ぶりが明らかになって

少しばかり落ち込みました。

……明日も試験だ、がんばろう。