RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

白い地獄 不肖・宮嶋が語る

私の敬愛する不肖・宮嶋氏が、南極探検で有名な白瀬中尉について語る、

ということで買い求めました「NHK知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」

筆者の宮嶋氏は、戦場カメラマンで有名な方ですが、

文才にも非常に長けた方です。写真の一行のキャプションから、数々の著書まで

風刺の効いた文体で読ませてくれます(ライターの方が構成された本も多いですが、

おもしろいです)。で、今回の人物伝も一気に読んでしまいました。

白瀬中尉(名前の「のぶ」という漢字が難しくて変換できない)のことは、

南極連絡船の「しらせ」の由来の人ぐらいにしか知らなかったのですが、

この評伝を読んで、自分の尊敬する人物の一人に加えようと思ったほど

心を動かされました。

宮嶋氏が「なぜ教科書に載せない」と憤慨する理由がよく分かります。

極地探検というと、小学生の時に有名なアムンゼン、スコットの伝記を読んで

いたく感動したのを憶えています。極点一番乗りを果たしたアムンゼン

ひと月後にスコットが極点に到達したのち、帰途で隊員が一人、また一人と倒れ、

最後に全滅するさまは涙なしでは読めない物語でした。

アムンゼンもその最期は北極探検で遭難した探検家を助けに行き、

自らも還らぬ人となったというのが悲劇的で……。

で、あまり知らなかった白瀬中尉の評伝、筆者は実際に南極に足を運んだことが

あるだけに、その謂は非常に説得力があります

(『不肖・宮嶋 南極観測隊に同行ス』は名著です)。

泣かせるのは、恐ろしく貧弱な装備で決死行を挑んだ冒険譚はもちろん、

英雄に対する世間の無理解、当時の時代背景なんかのくだりです。

きっと日本人に受けそうなタイプの英雄なだけに、これからもっと知られるように

なるのではないでしょうか。

ちなみにこちらの本には、これまた尊敬する漂泊の俳人種田山頭火の評伝も

収められており、これから読もうと思います。