RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ギターアンプの革命

画像

楽器屋さんで凄いアンプを見つけてしまいました。ギタリスト必見です。

常々、電源のない場所でギターを弾かざるを得ないことが多く、

必然的にアンプラグド、すなわちアコースティックでしか音が出せないのですが

本当はエレキギターの伸びやかなソロが弾きたい。

で、何か手軽なアンプがないかしら、と楽器店をはしごしていたら

見つけたのがこれ。

まず、充電式で電源不要なのが素敵。アンプは恐ろしく電力を

消費するだけに、従来の乾電池駆動では限界があったのですが、

大容量充電池がこの点を克服しました。

しかも、めっちゃ薄くて、軽いんです……!

しかし、本当に凄いのは、これがなんとエフェクターを内蔵している、って

ことなんです。エレキギターの、ぎゃーんとかわおーんとかいう音

(ひどい擬音…)が、これ一台でいろいろ出せるんです。

割と知られていないことですが、エレキギターはそれ単体では

「ぎゃーん」といった歪んだ音が出ないため、エフェクターといった

機械を繋いでいろいろいじる必要があるんですね。

ギターを担いで歩いている人がよく手にぶら下げているアタッシェケース

みたいなものが、いわゆるエフェクターをしまっておく入れ物です。

しかし、このアンプはそうした面倒な準備を全て省略してくれる

画期的な代物です。2万ちょっとするので、財布とこれから相談です。