RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

シャープでしょ?空気清浄機

画像

これは凄い…… 

空気清浄機を買いました。これからの季節、室内の空気が乾燥するので

加湿器がほしいなあ、と電器店を徘徊していて目に留まったのが、

「加湿空気清浄機」と呼ばれるジャンルの商品。

これらは空気清浄機に加え加湿機能も装備されたもので、

なんでこれに惹かれたかというと……

単に空気を湿らせるならポットの湯気で十分なのですが、

これら加湿空気清浄機には「エアーウォッシャー」であるとか、

「除菌イオン」であったりとかで、空気中の雑菌も除去してくれつつ

加湿してくれるんだとか。加湿して空気も綺麗にしてくれるんなら

一石二鳥じゃん。と購入を思い立った次第です。

イオンが帯電して……といった専門的なことは文系の私にはよく分からない

ところでもあるのですが、各社の製品を比較検討するうちに、

だんだんその気になってきて購入することに。

おなじみの「価格.com」で発注しました。

届いたのは、シャープのKC-51C1という機種。恐らく一般家庭のリビング用としては

現時点で最強を誇るんではないかというスペック。人気ランキングでも一位で、

値段も相当なものです。その下位機種だと一万円ばかり安く買うことができたの

ですが、動作音が大きい、ということが致命的で購入を見送りました

(小さいからフル回転するのね…)。就寝中の使用も多くを占めるわけで…

売りの「除菌イオン」の効果はともかく、目を瞠る性能なのが、

空気の汚れを感知するセンサー。恐ろしくセンシティブで、

周りで洋服を軽くはたくだけでランプが緑→オレンジに

(空気が汚れているということ)。

で、空気を浄化すべくウィイン、と見る間に回転数を上げて働くのです。

日経トレンディ』ではありませんが、この冬のヒット商品になるんではないかな、

と密かに考えました。