RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

人の動かし方

「Rさん、この会計ソフトで四半期の決算を手伝って貰えませんか?」

「えーなんでオレに」

「だって神崎川さんが『経理のプロ、Rの力を借りるのが最も確実だ』って」

「そうまで言われちゃ黙ってられないな。オレに任せろよ」

・・・さすが神崎川、人の動かし方をよく知っている。

そこで今日は午前3時半から触ったこともない会計ソフト

勘定奉行は絶好調」通称「カンチョウ」を前に四苦八苦している。

何せ僕はまだ簿記3級にすら手の届かないような有様なのだから。

残高試算表とか精算表とかさっぱりわからん。

昨日は豚児の参観日だったため

会社をまたズル休みした。罪悪感が募る。

僕は参観に行ったのではなく、参観に行った妻の代わりに

家で豚二の面倒を見ていたのであった。

妻と豚児が昼に帰ってきたのでそのまま交替、

ランチに間に合うように出社した。

雨であった。

噂によるともう梅雨入りした地方があるらしい。

田植えは終わったのだろうか?