RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

瞑想

毎日豚児&豚二の世話でヘトヘトな僕に

ビールの差し入れをいただいた。

今晩はなんか緊急事態になっても

ムーヴ号は出動せんからな。と

おいしくいただいた。

お酒なんてこの1年近くほとんどのんでいない。

今日は午前3時半からどうしようか

あれこれ工面しているのだけれども、

会社のイベントが土曜だけど今日あるので

行かなければならない。

けど、豚児を皮膚科に連れて行く必要もあり、

平日に行くことが不可能な分、今日

どうしても行かなければならないが

上記二つをどのようにしたら両立できるか

考えているのである。

会社のイベントなんてサボればいいのだけれども、

個人的な心情あるいは信条として、

子育てを含むプライベートな都合を

仕事に優先させるべきではないと常に思っていて、

それはなぜかというと

僕が独身時代に

「○○さんは家庭が大変だからこれは別の人に」等と、

プライベートな家事都合が多い人が仕事面で優遇される一方、

「Rは独り身で出不精だから時間はあるよね」等と

優先的にサービス残業をやらされたりした過去があるからである。

僕だって瞑想したり深呼吸したりする用事がたくさんあったが、

こと家事・家族関係の用事の方が用事として力があったようで、

おかげでことごとく僕の瞑想タイムは削られたのである。

僕は自分の子育てが誰かの瞑想タイムより重要とか、

優先されるべき、とかは決して思わない。

だから僕は、自分が子育ての当事者になって

プライベートな家事都合が多い側になったいまも、

子育てを理由に仕事を回避したことは一度もない。

(総合職との給料の差を理由に避けた仕事はたくさんあるが)

豚児の急病で約束の仕事をポカしてしまうことがあったが、

これは偏に僕の家庭マネジメントが足りなかったと

真摯に反省をしている。

だから今日僕は

会社と皮膚科をどうセッティングしようか困ってもう5時である。