RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

思考の隘路

精神の荒廃。

早朝はなぜか思考が隘路に迷い込むのだけれども、

今朝も、昨日僕が放った渾身の駄洒落

「焼きイカ、いかが?」が

全くウケなかったこと、

その一点で気分が非常にダークである。

それだけである。

ただそれだけで気分がダークになってしまうのは

どこかに認知の歪みがあるわけで、

他に起こったいろんなよいことは洒落がスベったこと一点のせいで

すべて捨象されてしまう。というヘンな歪みなのである。

以前も書いたが、

よいことが90あったとしても悪いことが10あった場合、

普通の人なら差し引き80ハッピーな日を過ごすことだろうけど、

認知に歪みがある人は日本にも一定数いて、

そういう人は90ハッピーは抹消して

10ダークの方しかカウントしないのである。

さて、昨日エーケービーさんの総選挙の模様が

ニュースで流れていた。

豚児が応援している渡辺さんという人は

確か5位くらいにつけていた。

やはり1位をとるために豚児にも一枚投票券つきの

CDを買ってやろうか。とも一瞬考えたが、

この選挙というのは一人あたりの投票権に制限がないのか、

驚くことに5千枚かそこらを一時に購入、投票した。

という猛者がいるらしい。

まさに「票を金で買う」有様だが

そういうのが横行する選挙であれば豚児の清き一票なんてのは

鴻毛よりも軽い紙きれにしかならないのであり、

戦意を喪失した訳である。

ところで、費用の面はともかく、

5500枚ものCDをどこで買ったのだろう?

アマゾンとかで「5500枚」とか入力したら

送ってくれるのだろうか。

街のCD屋さんを訪ね歩いたのだろうか。

あるいは予約して購入したのだろうか。

ところで、この5500枚の人は

どのメンバーに投票したのだろう?

CD代金のことについて言えば、

おかしな言い方だが

これは「安い買い物」だと僕は思った。

CD一枚が1600円として、

5500枚購入した場合

880万円程度である。

880万円「程度の」費用で、

僕見たく市井の一市民にまでその名を知らしめ、

なおかつ僕が受けたみたいに

多くの人の投票行動に影響を与え、

恐らく何億と投じられているこの大イベントの帰趨に

少なからず関与するのだから

うまい投資だと思ったのである。