RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

茨木音楽祭・端午の節句

画像

昨日は3時ちょうどに起きたが、

今日は3時半になってしまった。

毎日同じ時刻に就寝していても

平日はなぜか朝が辛い。

それはなぜか豚児も同じで、

昨日も6時前に起きてくるものだから朝から面倒だった。

朝から何もすることがないので7時から近所の公園に連れて行った。

5月病はますます亢進していて

いろんなことが気に病まれる。

ダークである。

そんな時には僕はいつもこの歌を歌って

元気を出すのだ。

僕を救う歌である。

青雲 

それは君が見た光 

   

僕が見た希望

青雲

それはふれあいの心 

幸せの青い雲

青雲・・・

今日も幸せの青い雲を探しに行こう。

そして見つけられずに帰ってこよう。

ジャズストリートの余韻もあって、

昨日は「茨木音楽祭」というのに

初めて行ってみた。

豚児と一緒に阪急で。

ジャズストリートと違ってこちらはノンジャンルなのか、

プログラムを見ても各国の音楽が名を連ねている。

タンゴの節句だがアルゼンチンタンゴはなかった。

ブエノスアイレス午前零時。

まだ歴史も浅いようで、僕が着いた頃には会場には

思ったほどの熱気はなかったが、

午後にかけてがんがん盛り上がっていくのだろう。

少しく残念だったのが、

パンフには11:00~と書いてあるので11:00に参上したが

(朝から豚児が退屈しきっていたので)

主要な催しは12:00からであることと、

物販なども11:00の時点から営業しているところは少なく、

全体的にスロースタートであったことである。

なので豚児は「おなかすいた」等とぐずぐず言い出し、

僕は「もうちょっと待てよ」といちいち抑える羽目になってしまったので、

次回以降はスタートを早めて貰えればありがたい。

冒頭の茨木童子ふわふわ人形、

せっかく列に並んだのに豚児は途中で

「やっぱりやめる」と言い出し結局遊べずじまいだった。

ビビったのである。

「おなかの中でぴょんぴょんするやつ入れんかった」と

帰宅後ママに漏らしていたが、

なるほど「鬼に喰われてお腹に入る」というメタファを

豚児は目敏く察して避けたのであるが、

それにしても初モノに弱い豚児で、

昨日は阪急電車に乗ったことが一番の思い出だったようだ。