RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

発熱で受診

サイテー。 ・・・と言っている間は大抵まだ 「最・最低」には達していないものだが、 好ましからざる状況にあるのは事実である。 昨日は結局また会社をサボり、 発熱に魘される妻を病院に連れて行った。 僕も産後の発熱ということで大袈裟に考えていたのか、 わざわざ総合病院を受診したがこれが誤算だった。 妻の負担を考え、僕が7時45分の開門ちょうどに受付に並び、 初診1番を得たが、 内科では再診の人と順番が取り合いになるため 結局3番目の診察順になった。 しかも初診は後回しになるのか 妻は9:30から。という遅い回の診察を告げられた。 誤算だったのはこの後で、 9:30はおろか10:00になっても診察室に呼ばれない妻が 訝しく思って受付の人に尋ねたら、 「えっ戻ってきてたんですか」つまり、不在だと思われていたということで、 順番が飛ばされていたのであった。 診察申込に並んだ僕と、受診する妻が入れ替わる15分ほどの間の 空白時間がまずかったのか、一応妻は来院時に「本人が来ました」旨 告げたらしいがなぜか忘れられていたようである。 以上の通りやっとのことで診て貰えたものの、 診断はただの風邪で、 処方された薬も いつものコカール(アセトアミノフェン)、 セフゾン、 PL顆粒、 トローチ・・・といった古色蒼然としたものばかりで まあ授乳中なのを配慮したのは分かるけれども 薬剤師見習いの僕にとっては「物足りない」処方であった。 これでは近所の開業医を受診した方が 通院に要した負担も考えると随分マシであった。 大幅に遅刻して出社したが、一応僕の席はまだ、あった。