RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

一ヶ月検診

会社を休んで、

豚二と妻を連れて高槻病院に行ってきた。

一ヶ月検診である。

まず、小児科へ赴き

豚二の身長体重頭囲を測り

診察をして貰った。

豚二ときたら身長は低いわ頭はデカいわで

見事に均整のとれないボディであり、

先が思い遣られる。

体重は出生児より1kgちょっと増えており

まずまずの案配であった。

気にかかっている乳児湿疹については、

まだマシな方だろう、ということであった。

鼻グズグズについては、

長引くようなら小児科あるいは耳鼻科を受診するように。

とのことだった。

しかし、今回のメインというか、

最大の懸案事項であったのは、豚二の

「ちんちん」

である。

正確に言うと

「たま」

の方であり、

もっと正確に言うと

陰嚢であるが、

実は出生後から右の

「たま」

の方が不自然に大きく膨らんでいて、

これは言わずとしれた

陰嚢水腫。

マチュア小児科医である僕が見逃すはずもなく、

自宅でライトを当てて(こうやって診断する)見てみたら

確実にそれとわかる状態であった。

あとは本業の医師の宣告を待つのみであったが

ちゃあんと昨日、

「こりゃあ陰嚢水腫ですね」と診断された。

これは別に痛くもないらしいが、

見た目がちょっと気の毒である。

一年間ほっといてダメならまた考えましょう。ということで、

考える、というのは恐らく手術のことである。

これは男性の僕が想像するにちょっとコワいが、

一年間のうちに消失してくれるのを祈るばかりである。

あと、産婦人科に妻を伴い向かった。

ここでは頭痛緩和のためにコカール(アセトアミノフェン)、

肩こり緩和のためにモーラス(ケトプロフェン)を

処方して貰った。

次は7月の3ヶ月検診である。