RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

LECで合格るDS日商簿記3級

毎朝簿記の勉強をしているが、

使っているのはニンテンドーディーエスのソフト、

「LECで合格るDS日商簿記3級」

である。

全くの初心者である僕にもこれはなかなかに分かりやすく、

よく出来ているなあと感心しているのだけれども、

意外に重要だと気づいたのが、

講師の先生の存在である。

元来、独学とは独りで参考書や問題集に向き合ってするのだけれども、

このソフトは簿記についてLECの講師の人が説明してくれる。

という体裁をとっており、

それは意外に新鮮であった。

「ここは難しいよ」

「これは簡単ですね」

と、ユーザー視点で講義が進む。

テストで高得点をとると

「よくがんばりました」

と褒めて貰えるし、

50点ぐらいしかとれなくても

「まあまあですね」と

励ましてくれる。

結構評価が甘い分、

「まだまだですね」と

言われた時には

結構落ち込む。

学習においてこういうフィードバックは

案外重要だというのに気づいた。

おっさんになった今まで気づかなかったのは、

一緒に勉強する人とか

褒めてくれる人があまり居なかったからであるが、

これからはDSがついているから心強い。