RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

足るを知る

昨日今日に始まったことではないが

午前3時起床はかなり辛い。

思考が行き止まり、錯誤する。

豚二は寝たかと思えばすぐにぐずぐず言って

思考を中断させるし、

なかなか楽ではない。

本社から

販促グッズが余ったから。とのことで

ジャージやブルゾンなんかのアパレルグッズが送られてきた。

でも、全員分はないので

4,5,6,7月生まれの社員にだけあげる。という限定つきで、

僕は2月生まれなので貰えなかったがとりあえず

該当者に配ることにした。

「オレ、このジャージはいいよ。遠慮しとくよ」

「ええっもったいない。人気ブランドのプ○マなのに」

「まあ、家にあるから」

「自分はいらなくても、奥さんとか娘さんにあげたらいいじゃないですか」

「いやあ、いくつもあるからな。そうだ。Rにあげよう」

・・・という訳で、和歌山さんは2月生まれの僕にジャージをくれたのだった。

普段、「タダより安いものはない」を信条とし、

「値引き」や「無料」といった言葉を目を血走らせながら

這いずり回って探している僕とは違い、

この和歌山さんの余裕っぷりたらない。

彼我の差は何だろうか。

無論、経済力であるが、

果たして僕が和歌山さんぐらいの年収になったとしても

性根が貧乏性だから、決して

タダでもらうことはあってもあげる側にはならないだろう。

しかし、和歌山さんは市価1万円相当のジャージと引き替えに、

僕という一人の人間の尊敬(数十円程度の価値だと思うが)を

得たのだからそれはそれで利益はあったと思う。

僕はいつまで経っても尊敬される側にはならないだろう。