RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

メンタルヘルスマネジメント 睡眠時間について

社労士10年計画

(10年かけて社会保険労務士資格をとる計画)の

端緒として、現在

大阪商工会議所主催の

メンタルヘルスマネジメント検定」の勉強をしている。

これは社会保険労務士試験の

労働安全衛生法の分野に若干カブることから

ちょうどウォーミングアップにいいな。と思って

勉強を始めたのだけれども、

なかなか面白い。

正直FPの勉強で電卓を叩きすぎてちょっと疲れたので、

社労士のようなハードな勉強を始める前に、

趣味的なやつでちょっと慣らしておこう。と思ったのである。

昨日過去問題を解いていたら、

「睡眠は大事だよ」

みたいなまあ、常識的な内容のが出てきて

「こんなの当たり前じゃん」と

鼻で軽く笑ってでも、

寝過ぎもよくないっていうし、

じゃあ一体何時間寝ればいいんだろう。と考え込んで

インターネッツを繙いた。

そしたら驚くべきというか、少なくとも僕は驚いたけれども、

いろんな識者の意見を総合すると

大体7時間~8時間寝るのが理想らしい。

学校の先生とかが言ってる通りだ。

僕が驚いたのはこのことではなく、

じゃあ実際にみんなどれくらい寝てるんだろ。

と思って調べた結果なんだけれども

なんと日本人の平均睡眠時間は

7時間26分もあるらしい。

このことである。

僕は

「9時に寝て5時に起きます」と言ったら

例外なく「長っ」と思われたけれども、

以前は実際にそういう生活をしていた。

それでも8時間ギリギリの睡眠時間である。

しかしここ最近は豚児の世話やFPの勉強で

夜11時頃まで夜更かしをすることが多く、

それでも6時間は寝ているからまあいいか。と

タカをくくっていたのである。

しかし、7時間26分という数字を目にして

戸惑ったけれども、

自分の周囲にいる人間がこんなに寝ているとは

到底思えない。

毎日定時に退社している僕ですら

6時間睡眠がやっとの有様なのに、

日本人は一体どうやって眠っているのだろう?

気になる。