RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

消極的二者択一

「イケメンだけど貧乏」

「金持ちだけどぶっちゃいく」

…の、どちらを結婚相手に選ぶか。という、

使い古された二択をミクシーなんかでもやっていたけど、

実に詮無い選択だと思う。

ミクシーの結果では、案の定

「金持ちぶっちゃいく」がダブルスコアで勝利していたが、

これはある意味希望の持てる結果でもある。

生来の素因が大きい「イケメン」という要素に対し、

経済力はある程度本人の努力次第の部分があるからだ。

(僕は、経済力についても本人の努力では

どうにもならない部分が大半を占めていると思うが)

ただ僕が「詮無い選択」と考えるのは、

「イケメン」というのが単にルックスだけでなく

人格的な範囲までも容易に含意し得る言葉であることから、

前提の曖昧な設問にならざるを得ないからである。

一方、「金持ちだけどぶっちゃいく」という設定には

どことなく「つまらない男」というニュアンスが感じられ、

消極的二者択一とはいえ僕は(男だが)これは選びたくない。

生活の安定を求めるが故に、

「金持ちぶっちゃいく」を選んだならば、

人生の最後で後悔はしないだろうか?

あるいは、貧困な生活であろうとも、

イケメン(人格的な意味を含めて)と運命を共にする人生も

強ち悪くないのではあるまいか?

と、

「貧乏ぶっちゃいく」の僕は考えた。