RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

妊婦検診

昨日は妻が検診に行ってきて、

おなかの豚二の様子を診て貰ってきた。

なんと体重が既に1200gもあるという。

命の重さは着実に増しているのである。

ところで、妊娠発覚よりずっと診察して頂いていたドクターが

来月で退職。されるらしく、今回が最後の診察になった。

次の担当医の方をだれにしますか。ということで、

僕は勿論、診て貰えるならどなたでもお願いしたいんだけれども、

診る側からすれば「誰でもいい」よりは

やはり望まれて担当になった方が心証もよいと思うし、

予てから評判を聞いていた方に今後を託すことにした。

社労士の勉強もそっちのけで、

産科医療について調べていたんだけれども

随分前から社会問題になっているとおり、

産婦人科の過酷な実態ばかりが目につく。

故国滋賀みたいな田舎では想像以上に厳しい。

そんな中、ウチは産科医療の最高峰であり、

大阪を支える6つの総合周産期母子医療センター

ひとつである、高槻病院にお世話になっているのである。

こんな有難いことはない。