RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

春暁

この四日間ほど、 豚児を寝かしつけたら自分も眠気に襲われて そのまま寝入ってしまい、 ろくすっぽ勉強ができていない。 春眠暁を覚えず。と昔の人はよく言ったものである。 勉強というのは社労士と 来月受けるメンタルヘルスマネジメント検定の 試験勉強だ。 メンタルヘルスマネジメント検定の過去問題は だいぶ解いたが、 問題を作っている人はよほど「睡眠」に関心があるらしく、 毎回のように睡眠とうつ病の相関について出題される。 そんな問題を解くと、睡眠不足は諸悪の根源。 みたいに書いてあるので 「じゃあ僕も勉強なんかしてる場合じゃないや、寝ないと」 みたいに判断してしまうのである。 「睡眠時間は8時間である必要はない」とも 書かれているけど、 6時間ぐらいではなんか少ない。みたいなニュアンスで テキストにも書いてある。 前にも書いたが、 社会人のみなさんは一般的に 7時間以上も寝ているものだろうか? いまの僕にはそんな時間はない。