RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

業務災害

今日もMC(モンスタークレーマー)が襲来した。

受けて立つのは僕である。

相手は幸い格闘技の心得は無いようなので、

膂力に勝る僕が今日も取り押さえた。

のだけれども、

その過程でひっかき攻撃に遭い

右手を負傷してしまった。

マキロンで消毒、

絆創膏を貼りながら、

昨晩の社労士試験勉強を思い出していた。

僕ら会社員はごく一部を除いてみんな

労災保険に加入していて、

業務上の傷害とかの場合

ここから保険金が下りるのは周知の事実である。

さて、

今回僕が負った傷の治療は

労災保険の給付対象になるだろうか?

業務災害と認定されるには、

「業務遂行性」

「業務起因性」の

二つが認められなければならないが、

僕はまあ確かに社長が

「また来たよ。行って相手してやれ」

と言ったから行ったのであり

一応事業主の指揮管理下にあったと

考えられるし、業務遂行性は認められるだろう。

しかしながら、業務起因性はといえば、

確かにクレーマー対応という業務が原因だったものの

顧客対応は本来営業の人の業務であり、

僕の本業は伝票を切ったりデータ入力したりである。

なので、労働基準監督署の人(労災認定をする人)が

書類を見たら、

「Why?一般職のユーは伝票を切って手を切ったのかい?」と

混乱されることは必至、業務起因性は認められるかどうか

怪しくなってくるのである。

そんな僕のケガを労災認定してもらうために、

今晩も頑張って社労士の勉強をしようと思う。