RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

バレンタインに降る雪

凍える。

午後から雪が降って、運動場も白く染まっている。

そんな雪降りしきる中に銀行に行ったりJAに行ったり

外回りをしながらつくづく

滋賀県の総務課の人はたいへんだなあ」などと

日本海側の人の苦労を考えたりした。

大阪に雪が降るのは珍しいことである。

今日はバレンタインデーだった。

ヒンドゥー右派の人なんかがいたら

チョコレート売り場を襲撃したり大変らしいが

ここは日本。

各地でチョコレートを貰ったり

貰われたりしているに違いない。

しかし、バレンタインデーにチョコレートを贈る。と

考えた人は素晴らしいセンスと商魂の持ち主で、

可塑性に富むチョコレートは

ハートとかの造形もしやすいし、

手軽であるし何より万人に膾炙している。

これが、チョコでなく納豆とか、

金時豆とかだったらこれほど普及しなかっただろう。

無論、欲しいのはチョコレートではなく

それを贈ろうとする「動機」だが、

僕なんかはどちらも貰ったことがないので

バレンタインデーに参加できる人を羨ましく思うね。

まだまだ思うところはあるが、

豚児の就寝時間になったのでここで筆を擱く。