RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

茨木童子

保育園にも鬼が来たらしい。

「ないた」

「ほら言っただろう。誰か喰われたか」

「だれもくわれんかった」

「よかったな。そこまでの悪党はクラスにいなかったんだな」

土曜に迫った発表会で、真剣に演じること。を

園児たちに中ば脅迫的に約束させて鬼は去っていったという。

「サボってるのがバレたんじゃないか」

「とんじちゃんとやってる」

「一見真面目にやってるように見えても、やる気がない奴は

 

 すぐに分かるもんだ」

「また、おに、くるかなあ」

「来るさ。確実に来るね。

パパの会社のある茨木市茨木童子っていう

日本でナンバー2の鬼がいるんだぞ。

源頼光っていう人に退治されて石になったけど、

市役所の前の石像がそれさ。

でもあれは時々石化が解けて悪さをしに来るって話だね。

それが証拠に、去年パパの会社にも来たよ。

渡辺っていう同僚、ホントこいつはどうしようもない奴だったけど

ついに会社の金を着服してるのがバレたんだ。

そんな悪事を鬼が見逃すわけないだろ。午後にはやって来たよ。

金棒を振り回す鬼に向かって命乞いをする

渡辺の言い訳がまた奮っていたね。いまでも物笑いの種さ。

『もう少し待ったら円安に戻って(FXの負けが)返せるんです』

ホント、ギリシャ通貨危機なんて分かりきったシナリオだったのに

渡辺ったら『逆バリだ』なんて訳の分からないことをして。

素人がレバレッジ400倍もかけられた頃の話だ。

あいつもぺろっと喰われたよ。大人ですらこうなんだからどうしようもない」

…と、鬼の真実についてまた一つ公表すると

豚児はまた泣き出してしまった。

どうだ怖いか。と聞くとそうではなく、

僕が落ちた昇任試験も鬼の仕業だと思って泣いたらしい。