RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

Panasonic caos

二週間前の 「ムーヴ号心停止」事件で メカニックの弱さを露呈した僕は 電気工事士の岳父に自動車用 バッテリー交換の講習を受けることになった。 岳父は既に替えのバッテリーを用意してくれていたが、 これがまず凄い奴だった。 ムーヴ号にはデフォルトで44ていう容量のバッテリーが 搭載されていたが、岳父が用意してくれたのは 55という一回り大きい容量のやつである。 また、バッテリーと言えばGSユアサしか知らない僕だが、 岳父が選んだのはPanasonicのcaosという最上級のものだった。 青いボディがエンジンルームでも異彩を放つ。 そのへんでは売ってない代物らしい。 それに加え、なんとかWINKという、バッテリーの性能を 日々チェック、モニタリングしてくれる機械も併せて購入してくれており、 これを搭載することによってバッテリーの寿命の終わりを正確に 予期することができる。 バッテリー交換に際しては、 車内の電気系統のバックアップをとるために これまた岳父の開発した、常時12Vと数Aの電流を確保できる 安定化電源に接続、入念な準備をした。 最近のくるまはコンピュータとか、いろんな電化製品を 積んでいるらしく、それらのデータがトンでしまったりしないよう 気をつけないとあかんらしい。 慎重に留め金とコードを外して交換、 僕はどっちの端子から外したらいいかわからないほど素人だったが、 岳父によると 「マイナス端子から外して、プラス端子からつける」 らしい。 お陰で心臓がへたり気味だったムーヴ号は無事復活を果たし、 復活どころかサイヤ人の如く 以前より一層パワーアップして帰ってきたのであった。 全面的に岳父のお陰であるが、 今度は自力でできるようになりたいものである。
バッテリープレゼント中♪山岳ナビポータブル[ヤマナビ2(NVG-M2)]+予備バッテリーセット[4400mAh]【送料・代引手数料無料】
IDA ON−LINE
在庫: セット商品の為、下記にて在庫の確認をお願いいたします。 ■山岳ナビ ヤマナビ2(NVG-M2

楽天市場 by バッテリープレゼント中♪山岳ナビポータブル[ヤマナビ2(NVG-M2)]+予備バッテリーセット[4400mAh]【送料・代引手数料無料】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル