RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

マイカルとチャスカ茶屋町とZARA、雛飾り

寒いので外出が億劫だが、

お客様感謝デーであることからマイカル茨木に

豚児を連れて行った。

店内アナウンスで、

1Fセンターコートドラえもんさんが来ます。

握手と写真撮影もできるよ。というのが流れて

豚児と相談の結果、行列に並ぶことにした。

ドラえもんさんは映画の営業のために茨木に来たらしい。

春に公開の映画のタイトルは、

のび太と鉄人兵団」…ん。聞き覚えがあるぞ。と

思ったら、

昔の同名作品のリメイクらしい。

なぜ覚えているかというと、

彦根映劇、あるいは長浜協映だったか、

親に連れて行って貰い観たことがあるからである。

珍しく父親と行ったはずだから彦根映劇の方だろうか。

僕はまだ幼稚園児だったと思うが、

平和な日常を描くドラえもんにしては珍しく、

ロボットが暴れ回るような作品で印象深かったのである。

豚児はもひとつドラえもんには親近感を覚えなかったようだが、

一応写真に収まって貰うことができた。

午後、豚児が昼寝をしている合間を縫って

単身、梅田まで出かけた。

僕の行動が自由になるのは豚児が昼寝をしている

ほんの二時間程度のことである。

目的は、チャスカ茶屋町に先月オープンした

マルゼン&ジュンク堂という、

銀行でいう三井住友銀行

百貨店で言う三越伊勢丹のような

巨大書店の探索である。

ロフトの隣に聳え立つそれは、

7Fまでが書店、

日本最大級の売り場面積を誇る大書店なのである。

「これを置いてたら大書店」

という、僕のなかで基準になっている

いくつかの稀覯本を探してみたら、

全て発見することが出来た。

…凄い。

旭屋でも紀伊国屋でもなかなか全部は揃わないのだ。

これからはここが僕にとっての

メイン書店になるだろう。

9000円ほど書物を購入した。

これで当分昼ごはんは抜きになるだろう。

ついでだが、茶屋町にあるZARAに立ち寄った。

ZARAには以前から興味があったのだけれども、

なかなか良い。

カジュアルに振れているH&Mより

大人しめだが、日本人向けではないだろうか。

リアルクローズである。

本でお金を使い切っていたために今日は購入できなかったが、

欲しいと思う洋服はいくつかあった。

帰宅したら豚児は午睡から覚めておやつを食べていた。

あと一月に迫ったひなまつりのために

雛飾りを天袋から出して設置した。

その後は豚児をブックオフに散歩に連れて行った。

恐ろしく寒かった。

これぞ日記だろう。