RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

始末書

やれやれ。

後輩のZ君が勤務する工場は

品質管理が厳しいのか、

あるいはZ君がだらしないのか、

Z君の所属するラインが

目標の「返品率2%以下」をオーバーしてしまったらしく、

そのカドで品管部門からお咎め

Z君は始末書を書く羽目になったらしい。

「Rさんマジ参ったッスよ」

「大変やねえ」

「マージー。オレのせいじゃないッスよ。蛸塚の野郎が」

「どうしたの」

「夜勤だっつーのにボードなんかに行きやがって」

「そんで」

「あいつウワの空でやりやがるから配線トンだ部品出まくりでさあ」

「だから返品だったんだ」

「でーしょー。で、オレいちおーライン任されてっからー品管によばれてー」

「お呼び出しやね」

「ホントQCとかウゼーってんだよ」

「なんて言われたの」

「『今月クレーム倍なのはここのせいだ』って」

「なんて答えたの」

「『ウルセー』って」

「いいんじゃない」

「いいでしょ」

つまり、ただの過失が上司の心証を悪くしたために

重過失になり、お陰で始末書を書く羽目になったZ君、

「先輩。結構、書いてんでしょ」

と、代筆の依頼を僕にしてきたのだった。

始末書を淀みなく書ける僕も僕だが、

Z君の魂が憑依した僕は

彼が心底反省している。みたいな始末書を拵えることが出来た。

彼も僕もまた明日から頑張ろう。