RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

食器洗い乾燥機故障

共働き我が家の生命線、

食器洗い乾燥機が

エラーメッセージ「17」を灯してダウンした。

取扱説明書を繙くと、

これは「漏水のおそれ。至急販売店に連絡」と、

重大な故障であることを窺わせる。

日曜日の晩だがメーカーの、

リンナイお客様センターに

命からがらコール。

以前、エラーメッセージ「16」のときも

リンナイは窮地から救ってくれたのだ。

大阪ガスの対応も当ブログで絶賛したことがあるが、

こと、リンナイもトラブル対応に対しては素晴らしい。

コールセンターのおねえさんは

日曜日の晩だけれども丁寧に、

要領を得た回答をくれた。

「点滅してて気になると思いますが

 今晩はそのままにしておいてください」

いまは営業所が閉まっているので、と、

翌日すぐの対応を約束してくれた。

で、今日。

9時ちょうどにサービスセンターから連絡があり、

今日の何時にうかがいますのでよろしく。と

これまた早い対応である。

成人の日だが約束の時間通りに

リンナイのサービスセンターの人が駆けつけてくれた。

僕は内心

「エラーは出てるけど(故障は)たいしたことないかもしれないね」

と、その時には事の重大さをあまり心配していなかったのだけれども、

来てくれたおにいさんが

本体の周りをいじったりがばっ。と開けたりいろいろ調べてくれたら、

漏水していた。

危うく我が家は台風でもないのに水害に見舞われるところだった。

思いがけず修理には1時間半を要し、

費用も出張費工賃部品代込みで14700円と

家計にも大打撃を与えた。

もう仕事の帰りに一杯ひっかけることはできないだろう。

が、僕の心はにもかかわらず晴れやかだった。

食洗機がまず復帰してくれたこと。

大水害を未然に防げたこと。

そして何よりも、

リンナイの人たちのプロフェッショナルな対応である。

僕は金○先生の主張には時々肯んぜないこともあるが、

人という字は支え合ってできていることを強く感じたのだった。